楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

食費1ヶ月で1万円生活💗いいねー👍

スポンサーリンク

楽しみながらの手抜き料理

 

皆さん、はじめまして。あやのんと申します💗

主人と2人暮らしです。

お料理は、好きなのですが、

特別な日以外は、手の込んだ料理は作っていません。

特別な日といっても、お正月くらいですけどね(笑)

昨年から1ヶ月で食費1万円にハマってしまいました。

 

私の場合、1週間に1回しか買物へ行きません

これが、ポイントです!

あと行くスーパーは、ほぼ決めています。

スーパーで特売品などを見つけて、頭の中で、なんとなくですが、

1週間の主食を決めて、毎回、3千円以内に収めています。

毎週、金曜日に冷蔵庫が空っぽになり、冷蔵庫を拭くのも、また楽し。

 

 

 アスパラとチーズの豚肉巻き

今晩は、お肉を巻き巻きしました。

まずは98円で買ったアスパラを茹でますねー。

 

 

お水は大さじ1杯と半分。

アスパラは下の部分をポキっと折ってピーラーで剥きます。

茹でる時間は1分半。お塩をパラっと振ります。

表が1分、ひっくり返して30秒。

それで、ちょうど、お水もなくなりアスパラも柔らかくなるんです。

たくさんのお水は必要ないんですよー。

 

その間に、お肉を広げておきます。

 

今週は、お肉が安かったので3パック買いました。

(残りの2つは冷凍してあります)

そして

 

こんな風にアスパラを置いて巻き巻きしていきます。

お好みで、塩胡椒も、どうぞ。

 

お肉が多かったのでアスパラが無くなっちゃいました。

そんな時は88円の時に買っておいたベビーチーズの登場!

お肉の大きさに合わせて切り、同じように巻いていきます。

こんな感じになります(実際には倍以上、巻きました)

あとは軽く小麦粉をつけてコロコロ焼くだけです。

アスパラかチーズかは食べてみての、お楽しみ💗

 

バナナとりんごサラダ

簡単サラダは、バナナとりんごのヨーグルト和えにしました。

ただ切るだけなので、少し早めに冷蔵庫で冷やしておきます。

お肉料理の時、サラダのヨーグルト和えはサッパリして、

より美味しく感じてしまいますよね。

 

今日の食費は、合計で758円でした。

 

今夜も美味しく頂きました。残りのお肉は、明日のお弁当にまわります。

とっても簡単で巻いていくのも、どんどん増えて楽しいので、

機会があったら是非、作ってみてくださいね。

 

まとめ

一番の秘訣は 無理しないこと だと思います。

共働きの家庭は、美味しいほか弁を買ってもいいし、

料理したくない時は外食でもいい。

マイルールに縛られない程度で手抜き料理を作ってます。

ですので、必ず5品以上なくては駄目っていう方には、かなりユルいです。

2〜3品で充分っていう家庭の方や一人暮らしの方に

少しでも参考になったら・・と思い、ブログを始めました。

 これから、どうぞ宜しくお願いします♡