簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

お豆ごはんと簡単サラダ🥗


簡単すぎるレシピのご紹介 

今日も寒い北海道です。

道民でも、この時期が1番、寒く感じるんですよねー。

真冬になると身体が反対に慣れてくるというか。

今夜は、昨日のおでんがメインなので、まさに手抜き日和です(笑)

 

 

簡単お豆ごはんレシピ

今朝は、お豆ごはんを炊きました。

・・・と言っても、すごーく簡単なのよ。レシピと言っていいのかしら。

お米を研いで普通にお水を入れます。そして、めんつゆ40mlくらい入れます。

私は薄味が好きなので、これくらいですけど、

濃い味が好みの方は、もっと入れてみてくださいね。

倍近くても大丈夫だと思いますよ。

そして、じゃーん!!



どこにでも売ってるサラダ豆です。

これを、そのまま開けて1番上に乗せます。ただ、それだけですが・・。

 

炊き上がると 

 

こんな風に、うっすら色付きで美味しく頂けます。おこげもいい感じ♪

 

フルーツサラダレシピ

主人がお気に入りのフルーツサラダも、とても簡単です。

 

 

柿6個で498円でした。りんごは78円と安売りでした。

沢山ある中から、1番、固そうな柿を選びましたよ。

ただ剥いて切るだけです(笑)

 

 

少し大きめの方が美味しく感じるような気がします。

それに、りんご1/3を適当に切ります。皮付きでね。

 

そして何故か欠かせないのが、こちら↓

 

 

100均に売っているナッツです。

歯応えなのかなぁと思います。これも3日分を考えて混ぜちゃいます。

先週は、アーモンドスライスしか売っていなかったので、

今回は、それにします(わざわざ買いには行かないです)

 

柿、りんご、アーモンドスライスを市販のヨーグルトで和えるだけ。

実は、とっても相性がいいんですよー。

いくらでも食べれそうです。

 


 

美味しいサラダになりました。

これは本当にオススメです!

季節によってバナナやキウイに変えたりして、良く作ってます。

お子様も好きそうですよね。

なんといっても、ただ切るだけなので簡単です(笑)

  

まとめとひとこと

今日は時間があったので、ブログの設定など、ずっと調べていました。

まだまだ初心者で、本当に分からないことばかりで、

他の方のブログを読むと尊敬しちゃいます。

早く自分らしいブログが作れるよう勉強しようと思います。

 

あっ先週末、買ったものは柿とりんごとアーモンドなので、

今日の食費は219円ですね(笑)

 

フルーツサラダ、果物好きの方には本当に好まれる一品です。

夜のうちに冷やしておいて、朝に食べるのもいいですね。

朝の果物は金 って言いますものね。