簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

秋刀魚は綺麗に食べれる派🐟


お魚メイン日

先月、主人が仕事関連で秋刀魚を10本、頂いてきました🐟

早速、2本ずつラップに包み冷凍しましたよ。

昨年は20本だったので、半分は実家に送れたのに^^;

今年は不漁だったのね・・・

秋刀魚は、お塩でスリスリして馴染ませてから焼くだけです。

 

 

 

茄子とベーコンのチーズ焼きレシピ

またまた切るだけレシピとして、茄子とベーコンのチーズ焼きとサラダ。

お洒落にローリエやらバルサミコ酢なんて使いません。

※そもそも家にもなかったでーす(笑)

1 茄子は、普通に輪切りします。ベーコンは縦切りです。

  耐熱皿に並べて、その上にベーコンを置いていきます。  

2 その上に、とろけるチーズとパン粉を乗せて焼くだけ!です。

  今回はオーブンを使ったので楽々です。

  他には、茄子を縦に4枚くらいに切って

  同じようにベーコン数枚とチーズ、パン粉を乗せて

  トースターで焼いちゃったりもします。

  実はトースターの方が早くて楽です(笑)

  とろけるチーズは、意外と日持ちするので、

  密閉さえ、きちんとしていたら、活躍できますよー。

  うちの冷蔵庫に入っているのも賞味期限は来年の夏まで。

 

出来上がりー

 



 焼きあがると、綺麗なきつね色に🦊

 

まとめとひとこと

本当に簡単、時短なものしか作っていません。

一時期は前日から味付けして染み込むよう一晩、置いたり、

生姜焼きや豚丼も自分でタレを作っていたんですよ。

ある時、生姜がなくなって買おうと思ったら

「生姜焼きのタレ」なるものを発見!しかも生姜と値段が変わらない!

その頃、友達に「今なんて美味しいタレいっぱい、あるのよ。

わざわざ作らなくてもいいんじゃない?」と言われていて、

それから、すっかり市販の物に頼るようになりました。

便利な時代で良かったーと思います(笑)

そのおかげか晩御飯のレシピに悩むことが、なくなりました。

 

週末になってくると、だんだん冷蔵庫の物が減ってきます。

我が家の冷蔵庫はパンパンになることが、まず無いので、

残り物が一目で分かります。

明日は残っている材料でレシピ作りますね。

 

今日の食費は茄子3本の128円+サラダ192円

合計で320円でした(笑)

 

茄子は色々なものと相性がいいので、安い時は必ず買っています。

ある時は主食に、または副菜に揚げても焼いても煮ても美味しい茄子。

まさに簡単レシピの必需品ですね。