楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

冷蔵庫の残り物🐷

スポンサーリンク

青椒肉絲も簡単に

このブログを始めて、もうすぐ1週間になります。

まだ分からないことだらけで、色々な方のブログを参考にさせていただいてます。

いつか番外編で紹介させてくださいね。

我が家の家計

簡単に説明しますね。

主人のお給料から、週1回(だいたい土曜日)1週間分を、まとめ買いします。

今は1ヶ月で食費1万円を楽しんでいるので、

毎週、2,500円くらいで済ませるようにしています。

緑茶やコーヒーも食費に含んでいます。

お米10Kgは、別払いで夫が支払うことになりました。

週の途中で、主人が時々おみやげに買ってきてくれるスイーツやアイスは、

食費に入れていません。

私がパートをしている時は、全部、私のお小遣いです(笑)

毎月の習い事のレッスン代や、ちょっとした小物を買う時に使っています。

一応、元銀行員なので、パート代から毎月の積立や株もしています。

 

青椒肉絲

がらーんとした冷蔵庫を見てメインは青椒肉絲に決めました。

今回はCookDoを使いました。

本当は牛肉なのですが、北海道は殆どの家が豚肉なんです。

 

 

北海道は、あんなに牛が多いのに(笑)牛肉はメジャーじゃないんですよー。

家での、すき焼きも豚肉です。流石に、お店へ行ったら牛肉ですけどね。

その代わり?バターや牛乳は豊富に売っています。

 

市販のCookDoは、2つで300円の時に色々な種類を、まとめ買い。

随分、助けられてます。

 

ピーマンは78円でした。形が悪いけど切っちゃったら同じ(笑)

 

そして、本来はタケノコだけど、そのために買うのは勿体無い!

そこで登場するのが、こちら(笑)

 

冷蔵庫に一個だけ余っていたジャガイモです。

皮をピーラーで剥いて、細切りすると食感も色もタケノコと変わりない!

私の自慢のおすすめです!

 

出来上がり

 

 

一見、ジャガイモって気付かないでしょう?

多分、主人も気付いていないはずです(笑)

メインは青椒肉絲で、お豆ごはんと連日の柿のサラダてんこ盛りが

今夜のメニューです。

 

それにしても4人前は多いんじゃない?って感じると思いますが、

勿論、明日の分に取っておきますよー。

 

お肉を、分量より多めに入れると、こってりしないので、

明日も食べたくなります。

 

今夜は先週、買ったのはピーマンだけで、お肉は冷凍のものなので、

合計240円でした。明日は買物DAYです。

 

 

まとめ

毎週、冷蔵庫の引き出しを洗うのも楽しいものです。

今は毎週の習慣になりました。

来週のレシピに使おう!と考える時間も楽しいですよ。

 

困った時はCookDo頼りの私ですが、

今は、本当に美味しいので、助けられています。

 

 

ブログ村に参加してみました。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村