楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

お手軽ちらし寿司🍣

スポンサーリンク

土日は私も休みます

主人が土日祝日休みなので、私も、のんびり過ごします。

今日は2人で買物へ。合計2,616円。

今日のお買い得は白菜が77円&午後の紅茶無糖2Lが107円!!

飲み物は保存しておけるので、思わず6本、買っちゃいました。

帰宅して明日のおかず以外は殆ど冷凍。

お弁当のおかず用に小分けしたりして。

ズボラ主婦なので1時間もしないで終わるけど(笑)

今月は株の配当金も入ったし、ボーナスも出るし、

ケチケチしなくてもいいのですが・・・

主人は忘年会もあるし、私も明日はクリスマス会でフレンチのランチ🇫🇷

楽しんで節約している分には良いかなぁって思っています。

 

 

 

簡単ちらし寿司の下ごしらえ

今夜の手抜きご飯はちらし寿司。

スーパーで、お刺身の切り落としを発見。

 

f:id:seleneselene:20191207190234j:plain

 

この中から、マグロだけを取り出して、

お醤油と、みりんに浸けておきましょう。

残りは一口大に切って、別々に再び冷蔵庫で保存しておきます。 

 

あとは錦糸卵を焼くだけでーす。

 

私は、みりんを入れて甘い薄焼きにして2回、焼きます。

破れちゃっても大丈夫。細く切るから(笑)

 

ごはんが炊けたら、4膳分くらいをボールに入れて、

市販のすし太郎を混ぜてもいいし、

今回は、前に作った時の人参や椎茸、蓮根を刻んだのを冷凍していたので、

それと、お酢を入れて、手早く、切るように混ぜます。

左手にはうちわ(お米に艶が出るらしいわよー)

冷凍していた海老も解凍して入れちゃいましょう。

 

もう出来上がり

あとは酢飯の上に並べるだけです。

 

 

マグロ浸けが、なんとも言えず、いい感じ。

 

なんとなく豪華になりました。なんとなくですが・・・

ちらし寿司と、お吸い物で晩御飯にしました。

 

今週の食費 

今週は、朝昼夜2,616円で、作ってみます。

(正確には冷凍しているものもあるので、もう少し高くなるけど)

お弁当も作っていますが、多分、買い足さなくても大丈夫です。

 

まとめとお知らせ 

来週から前日のおかずを撮っておいて、翌日にアップしようと思います。

少しずつですが、色々な方が読んでくださるのが、

ブログを続ける励みになっています。

時間があったら、簡単レシピの他にも番外編で習い事のことや、

ちょっと笑える話も書いていこうかな。

自覚は全くありませんが、私かなりの天然らしいです。

主人を始め、友達にも、ずっと言われ続けてるんですよね・・

なので毎日、笑いが絶えない生活を送っています(笑)

これからも宜しくお願いします。

 

ブログ村に参加してみました。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村