簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

憧れの炊飯器レシピ🎃


ホットケーキミックスで簡単ケーキ

昨日に引き続き、またケーキになってしまいました。

普段そんなに食べないんですけどね(笑)

炊飯器レシピの何が憧れなのー?と突っ込まれること間違いなしですが、

うちの主人は大の米好きなんです。

おまけに毎日、お弁当も持っていくので、

まず炊飯器が空っぽなことがありません。

チャンスは夫が出張、夜の会議か飲み会の時だけ!!

あとは、お弁当で、ご飯が丁度なくなった時だけです!(これも偶然)

でも作ったら何でも美味しいと食べてくれます。

 

 

かぼちゃケーキレシピのご紹介

材料は

・ホットケーキミックス 200g

・玉子   1個

・牛乳   150㏄

・バター  20g

・かぼちゃ 1/4個

  

作り方は

1 かぼちゃのタネとワタをスプーンで取りましょう。

2 ラップをして5分くらい温めます。

3 柔らかくなってから、小口切りにします。

4 私は、皮は一応、取りました。

  お好みで皮を残してもいいと思います。

5 私は食感を残したかったので、敢えてザクザクに切りました。

  しっとりが、お好みの方は、しっかり潰すと滑らかになります。

6 材料を全て混ぜましょう。

7 6 を炊飯器に流し込み、ケーキモードにしてスイッチオン

 

かぼちゃが苦手っていう方は、さつまいもでもいいし、

スライスチーズやクリームチーズを混ぜるとチーズケーキになるし、

何も入れないと、大きいホットケーキみたいになって

それも、また美味しいかなって思います。

 

出来上がりー

炊飯器から、大皿に、そのままペコっと落とします。

底面に、かぼちゃは見当たらないけど、ちゃんと焼けていました。

 

 

切ると、かぼちゃが見えるのが分かりますか?

ホカホカの時に食べるのも良し(私のお昼ご飯でした)

冷蔵庫に入れて明日の朝も食べられますねー。

 

まとめとひとこと

炊飯器レシピはオーブンのない方でも簡単に作れるお手軽レシピです。

時間がある時や、簡単にケーキを作りたい時にピッタリですよね。

我が家の主人は出張で何日も家を空けることが少なく、

出張といっても1晩で帰ってきます。

札幌出張の時は、もれなく私も付いていくので、

次は、いつ作れるかなぁ なんて今から考えています。

大事に食べます(笑)でも多分、明日には完食ですね。

 

炊飯器レシピ、私は大好きなので、これからも色々とアレンジしながら

作っていきたいと思っています。失敗なしが嬉しいですよね。

いつか、炊飯器が空っぽの時に、作ってみてくださいね♡