楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

お手軽アップルパイ🍎

スポンサーリンク

お昼は1人でアップルパイ

 

年内は扶養範囲の関連で専業主婦をしています。

この寒さの中、ぬくぬくできるのは嬉しいけれど、

これから年賀状書きと大掃除が待っています・・・

ほんと1年って、あっという間ですね。

 

 

りんごジャムでアップルパイ

皆さん、冷蔵庫で眠っているジャムは、ありませんかー?

我が家は、主人がお米好き。私は朝だけお米を食べて、

夜は、お米を抜いて、おかずだけを食べています。

お土産にジャムを戴く事が多いのですが、

角食を買う機会がなく、もっぱら、お料理の隠し味に使うのみです。

今回、また増えてしまい、自分のお昼用にアップルパイを作ってみました。

 

材料は

・安売りしていたパイシート

f:id:seleneselene:20191221071200j:plain



・りんごジャム      だけです(笑)

 

シナモンパウダーがあったら良い香りになって、

アップルパイっぽくなるのですが・・・

そんなお洒落なものは我が家にはありませんでした・・・

 

作り方

1 パイシートを2枚出します。

 

2 1枚は、そのままで上にジャムを乗せます。

  こんな感じにスプーンで塗るように載せちゃいましょう。

  シナモンパウダーがある方は、ここで軽くふってくださいね。

 

3 もう1枚は、5mmくらいに切ります。

 (もっと太くても大丈夫です。お好みで切ってね)

 

パイカッターだったら、もっと綺麗に切れます。

下手な切り方で、ごめんなさい(^^;

常温に戻す前の冷たいうちの方が上手に切れますよー。

 

4 この5mmくらいに切ったパイシートを、このジャムを乗せたパイシートに

  格子状に乗せていきます。

 

5 本当は艶出しに卵黄を塗るのですが、

  食べるのは私だけなので(笑)こちらは省略しましたー。

 

何方かに持って行く時は、もっと綺麗に切って

卵黄も塗りましょうね(笑)

私も、そういう機会があったら、ちゃんと卵黄、塗ります☺︎

 

6 200℃に予熱したオーブンで、180℃で30分、焼きます。

 

出来上がり

 

 

4等分に切った2枚です🍎

艶はないけど、パイはサクサク、ジャムも果実が入っていて

ゴロゴロして美味しーです💓

 

まとめ

もしジャムが余って困ってる なんていう方は、

パンに塗るだけではなく、1度、挑戦してみてくださいね。

アップルパイは、りんご、お砂糖、バター、レモン汁などが必要ですが、

こちらは、ジャムだけでできちゃう簡単レシピです。

1人でランチや、お子さんのおやつに、ちょうどいい1品だと思います。

作ってくだっさたら、私も嬉しいです。