楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

豚丼どん🐽

スポンサーリンク

困ったときの丼物

 

北海道の十勝地方は豚丼が美味しくて有名です。

今の前の朝ドラ「なつぞら」の舞台になったところ。

特に帯広市は、北海道の中でも「スイーツ王国」と言われているくらい

美味しいものが多いんですよ。しかも安いんです!!

私達夫婦も、何度も帯広まで豚丼を食べに行きました。

(あっ目的はモール温泉ですよー)

私の中で、レシピを考えるのが面倒な時は 丼物!

久しぶりに豚丼を作ってみました。

 

 

豚丼レシピ

材料は

・豚ロース肉

・お醤油   大さじ3

・みりん   大さじ2

・お砂糖   大さじ1

☆または   豚丼のタレ

・冷凍枝豆を 10個くらい

 

北海道なら、どこのスーパーにも必ず売っている豚丼のタレ。

勿論、我が家にもあります。(実は今回も使いました)

でも「果たして全国に売ってるのかなぁ?」と思い、

以前、作っていたタレのレシピを載せました。

ちなみにスーパーには『豚ロース(豚丼用)』として売っています。

 

作り方は

1 お醤油、みりん、お砂糖を混ぜてフライパンで温めます。

2 その間、豚ロース肉を半分に切り軽く小麦粉をふります。

  

 

面倒ですが、これをするのとしないのでは全然、違います。

お肉が、とても柔らかくなりますよ。

3 先ほどの 1 の調味料に混ぜるように焼くだけです(笑)

 

お肉が多かったので、今日のお昼も食べました。

 

白菜と林檎のヨーグルト和え

1 白菜を洗って、粗みじん切りにします。

2 白菜は、かなり、お水が出るのでバットにキッチンペーパーを敷き

  その上に乗せておきます。

3 林檎は皮付きのまま、銀杏切りにします。

4 キッチンペーパーに乗っている白菜を絞り、水分を抜きます。

5 あとはヨーグルトで和えるだけ。

 

出来上がりー

丼用のお茶碗に、ご飯を盛り、その上に豚肉と、枝豆をバランス良く乗せます。

 

 

タレに、お肉が絡まって香ばしい香りがします。

お米好きの主人は喜んでいました。

 

 

サラダには刻んだ胡桃も入れて、

まさにシャキシャキサラダになりました。

ツナを入れても美味しそうですよね。

 

1週間のまとめ

毎回、必ず野菜は採るように気をつけています。

今週も追加の買物をすることなく、冷蔵庫が綺麗になりました(笑)

明日、日曜日に、まとめ買いしてきます。

安いものばかりが多いけれど、

ある意味、旬の物を買っていると前向きに思ってます。

 

豚丼は、全国では、そんなに有名ではないのかもしれませんが・・・

簡単で失敗なしなので、1度、作ってくださったら嬉しいです。

オススメですよ。