楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ほくほく肉豆腐🐷

スポンサーリンク

簡単に出来る肉豆腐

こんばんは。あやのんです。

昨夜、また主人が、お客様から大きいほっけを頂いてきました。

本当に貰い物が多くて、助かっています(笑)

ありがたいですよね。

北海道に詳しい方なら分かると思うんですが、

北海道の1/3の人口は札幌市に集中しているんです。

その札幌で生まれ育った私は、まず北海道弁を使いません。

雪が多いので、冬はスキー学習やスキー遠足がありました。

主人の出身地は東の方なので、反対に雪が少なくて、

スピードスケート学習だったそうです! なんか・・カッコイイ(笑)

 

今日は買物へ行ってきました。

先週、購入したものが、まだ残っていたので、

2.000円も買いませんでした!自分でもビックリ!(◎_◎;)

 

昨夜は冷蔵庫に残っていたもので肉豆腐と簡単サラダを作りました。

 

 

肉豆腐レシピ

材料は

・ 豚バラ肉    (本来は多分、牛肉ですよね・・・)

・ お豆腐   1丁(本来は木綿豆腐ですが、

            うちは絹豆腐しかありませんでした)

・ 玉ねぎ   半分くらい(本来は長ネギです!

            でも残っていた玉ねぎ使っちゃいました)

・ しめじ   1パック(これも残っていただけ・・・)

・ 忘れてはいけないすき焼きのタレ

・お水   

 

全くの我流ですけど、おいしいんですよぉー。

 

作り方は

1 お豆腐は、横半分に切り、5等分くらいに切ります。

2 玉ねぎは、細切りにしました。長ネギの場合は斜め切りしてね。

3 お肉は食べやすい大きさに切りましょう。

4 またしても油をひかずに、お肉を炒めます。

5 色が変わってきたら、玉ねぎとしめじを入れます。

6 すき焼きのタレ50ml お水を100ml 入れます。

7 中火で10分ほど煮たら出来上がりです。

 

簡単サラダ

柿とりんごの残りを切ってヨーグルトで和えます。

胡桃も入れました。

 

出来上がりー

 

 

絹豆腐なので、やや崩れてしまいましたが、味はバッチリです。

しめじはあったら入れた方が美味しいです。

今や、お肉料理の日はヨーグルト和えが欠かせなくなりました。

 

まとめとひとこと 

土日は主人がいて、何かと話しかけてきて、

なかなか作業が進みません(笑)

なので、もっと簡単レシピになると思います(笑)

肉豆腐は、本来のものとは違いますが、とても美味しかったです。

冷蔵庫の残り物で、色々と考えるのも楽しいですね。

 

今、玄関にはクリスマスリースを飾っているので、

それまで飾っていた三日月ちゃんを部屋に戻しました。

 

私の先生はフレッシュ(生)の花のレッスンが多いのですが、

たまには残せるものを・・・と提案してくれて、

この三日月の形のアーティフィシャルを作りました。

敢えてグリーンとホワイトの組み合わせにしたんですけど、

結構、可愛くて、お気に入りです。

 お正月飾りは、クリスマスが過ぎたら、載せちゃいます。

 

明日は冬至なので、レシピは、かぼちゃと、ほっけ焼きの予定です。

読んでくださって、ありがとうございました。