簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

タモリさん式生姜焼き🕶


生姜焼きはタモリさん方式

こんばんは。あやのんです。

今日で仕事納めの方、1年間お疲れ様でした。

うちの主人は30日まで仕事なので、年末年始は実家へ帰れません・・・

行くことは出来るんですけど、帰りに、もし大雪で通行止めなどになっていたら

大変なことになってしまうので・・

家で、のんびり、まったり過ごそうと思っています。

昨夜の晩御飯でーす。

 

 

豚の生姜焼きレシピ

生姜焼きはタモリさん方式に徹底しています。

材料は

・豚ロース   200gくらい

・玉ねぎ    半個

・小麦粉    適量

 

☆生姜焼きのタレを使う場合は、これだけで大丈夫です。

一応、タレは、

・お醤油    大さじ2

・みりん    大さじ2

・料理酒    大さじ2

・しょうが   適量

 

作り方は

1 豚ロース肉に小麦粉をまぶしておきます。

2 玉ねぎを、細切りにします。

3 玉ねぎを 600W 2分 レンジに入れます。

4 油を引かずに豚ロースを炒めます。

5 色がついてきたら玉ねぎとタレを入れて炒めて出来上がりです。

 

水菜とりんごサラダレシピ

水菜を使い切ろうと思って考えたレシピです。

材料は

・水菜    1束半(お好きな分を、どうぞ)

・りんご   半分

・ヨーグルト        だけです(笑)

 

作り方は

1 水菜を良〜く洗って、固い部分は切って捨てます。

  残りの分を一口大くらいに切ります。

2 りんごは細切りにしました。

3 上にヨーグルトを乗せるだけです。

 

出来上がりー



小麦粉をまぶすだけで、もう本当に柔らかくなるんですよねー。

そこに玉ねぎの甘さが、これまた良いんです。

ペロリでした。残りは、お弁当に入れましたよ。

 

 

まとめとひとこと

これに先日の茅乃舎さんの、なめこ味噌汁で頂きました。

美味しかったですよー。

生姜が効いて身体も暖かくなりました。

生姜焼きって美味しいですよねー。

 

今またブログを色々と変更中で、

(どうして時間のある御正月にしないの?と自分でツッコミを入れています)

コメントは消えちゃうし、広告も何故か表示されない部分もあるしで、

今夜また調べ直します(笑)

 

帰省される方は、お気をつけてくださいね。

私も年末は、珍しく手抜き料理でなく、

ローストビーフと、簡単おせちを作る予定です。

読んでくださって、ありがとうございました。