簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

北海道の大晦日 晩御飯バージョン💮


大晦日 我が家の晩御飯

 

こんばんは。あやのんです。

今日は北海道の大晦日の晩御飯を、私あやのんが中継致します(笑)

私の祖父母の家もそうだったし、主人の方も同じ感じなので、

これが一般的な大晦日の晩御飯なのかなぁと思っています。

 

 

お寿司

まず必ず、お寿司あります!

 

 

大晦日のお寿司屋さんは大忙し^_^;

我が家も時間を予約していましたが、すごく混んでましたー。

2人では食べきれないので、明日の朝ごはんになるかも。

 

おせち

そして、こちら手作りですけど。

 

大晦日から、おせちを食べます。

材料を1つずつ煮ていくので、結構、時間かかります。

私にしては、ちゃんとしたレシピです(笑)

大家族なら、お重に入れるけど、我が家は2人なので、

和風のお皿に盛って頂きまーす。

勿論、お正月の分もありますよー。

 

なんちゃってオードブル

 

簡単なサラダや揚げ物。これも一緒に食べますー。お腹いっぱい。

この他に、黒豆やローストビーフも作りました。

(珍しく簡単レシピではなくて、ごめんなさいw)

紅白を見ながら、お腹が空いたら、食べる感じです。

本来は、年越し蕎麦も食べるんだけど・・・

北海道では、大晦日のお昼に、お蕎麦屋さんで食べる方が多い気がします。

 

ごあいさつ

12月2日からブログを始めました。

自分が無理しないで書き続けられることって何だろうと考えた時、

すぐに簡単・手抜きレシピが浮かびました。

フルパートをしながらの毎日の家事は、結構、大変なんです。

我が家は子供がいないけど、子育てしてながらの方は

本当に大変だと思います。

最初は手抜きしないでタレも作ってたんですよー。

でも数ヶ月が過ぎた頃、疲れてきちゃって。

だからといって仕事は手を抜けない!!

そこで手抜きレシピを始めたら、これが、また楽しい♡

そのうちに1ヶ月で食費を1万円以内に収めることにハマってしまい、

今も続けています。

何よりも主人が、2,3品で充分というタイプで良かったです。

そして同じように働いていて忙しい方、お料理が苦手な方、

1人暮らしで時々、自炊しようかなっていう方に、

「こんなに簡単に作れちゃうレシピありますよー」と思い、

始めたんです。

 

ブログの途中、不具合でアクセス解析が3日ほど0になってしまったけど、

約1ヶ月で、3500くらいアクセスしてくださって、

私としては、とても嬉しいブログスタートになりました。

 

ブログを通じて、色々な方と知り合えて感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様、今年は、本当にありがとうございました。

どうぞ幸多き年を、お迎えくださいね♡