簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

謹賀新年🌅ちょっと難しいローストビーフ


あけましておめでとうございます

 

 

2020年が皆様にとって素晴らしい年でありますように♡

まだまだ初心者の私ですが、これからも宜しくお願いします。

 

 

寝正月なり

お正月は、どのように、お過ごしですか?

我が家は昨夜、紅白を見ていたけれど、知らない曲、知らない人ばかりで(笑)

昨年の米津玄師さんの「Lemon」やサザンが懐かしいねーと話していたら、

終わってしまいました(笑)

 

私は、ほぼ毎日6時に目が覚めるので、1度、起きてコーヒーを落とし

テレビで富士山のご来光を拝めて、遅く起きてきた主人と入れ替わりで

2度寝しちゃいました。

お昼は昨日のお寿司、晩御飯も昨日のおせちとローストビーフ。

今回は1年に1回しか作らないローストビーフのレシピです。

難しいけど、私のは少し手抜きだと思います。

 

ローストビーフレシピ

材料は

・ 牛もも肉   (実家は札幌の精肉店から毎年、買っているので、

          我が家の分ワンブロック買って送ってもらいました)

          

・ローズマリー  

・ 塩胡椒

 

作り方は

1 まず臭み消しのためにローズマリーを細かく切ります。

2 1 を塩胡椒に混ぜて、牛もも肉に摺り込むように、まぶします。

3 この状態で、1日、置きます。

4 数時間前に牛もも肉を常温に戻しておきます。

5 フライパンで、角煮の時のように全面に焼き色をつけます。

6 オーブンを120℃で予熱して、低温で、

  1時間半くらい焼きます。

  その間、何度か焼き具合を見て温度調節をしたり、牛もも肉の向きを

  変えたりして、出来上がりでーす。

 

出来上がりー

焼けてから、2時間くらい置いておきます。

置いている時間に肉汁が全体に染み込むと聞きました。

 

 

切ると、こんな感じで、タレをつけてもいいし、そのままでも食べられます♡

 

まとめとひとこと

珍しく手の込んだお料理(おせちやローストビーフ)を作りました。

もっと下味に玉ねぎやニンニクなども入れる方もいると思います。

私のは、やっぱり手抜きですね(笑)

でも、いいんです!とっても美味しいから(笑)

 

暫くは、お正月料理が続きますねー。

黒豆も煮たけれど、今は美味しいのが、たくさん売っているし、

そもそも、おせち大好きっていう人を、私は人生で1人しか知らないので

(お医者様になった男友達ですが、1人で7万円くらいするおせちを

毎年、買っていてビックリ!(◎_◎;) )

だんだん、年末年始だからといって特別に料理する時代じゃなくなるかも

しれませんねー。

 

今年も簡単で手抜きレシピを、ご紹介していくつもりなので、

どうぞ宜しくお願いします♡   

                        あやのん♡