簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

とろけるとろけるカタラーナ🍮


お正月料理、食べ終わりました

こんばんは。あやのんです。

大晦日から御正月料理を食べ続け、今日のお昼で完食しました。

年に1回の楽しみ、箱根駅伝も見終わり、のんびりしています。

毎日お昼寝が習慣になりつつあり、規則正しい生活に戻れるのか不安・・・

今日は朝から、簡単なカタラーナを作りました。

 

 

簡単カタラーナレシピ

材料は

・ 市販生クリーム   200ml

・ お砂糖       50g

・ 玉子        2個

・ バニラエッセンス (本当はバニラビーンズだと思います〜)

 

☆本来は、あの枝みたいなバニラビーンズを使うのだと思うけど、

 そんな高級な物はないので(笑)香り付けで瓶のバニラエッセンスで(笑)

 

・作り方は

1 生クリームをお鍋で温めます。沸騰しないように気をつけてね。

  ここでバニラエッセンスも、一緒に入れます。

2 玉子とお砂糖をボウルに入れて泡立て器で混ぜます。

3 2のボウルに1を入れて、ヘラで泡がなくなるよう混ぜます。

4 3 が温くなったら、オーブンで150℃ 50分で蒸し焼きにします。

5 冷めたら、ラップをして冷凍庫で保存します。

6 カチカチに凍ったら、上にお砂糖を振りかけてバーナーで焼きます。

 

出来上がりー

申し訳ありません。画像が消えてしまいました。

カタラーナは、カチカチのままだと冷たいアイス、

溶けるとプリンのような味合いになります♪

バーナーがない場合は、捨ててもいいスプーンを炙って焼き色を付けられますよー。

私が食べる時には、とろけていて

・・・綺麗に切れませんでした(笑)

でも美味しかったぁ〜♡

 

まとめとひとこと

カタラーナやプリンは簡単なので、時々、作ります。

でも基本、殆ど、お菓子類は食べないようにしているんです。

それは・・・やっぱり環境の変化かな?

今までは歩くのが当たり前だったし、車通勤なんて禁止だし、

通勤だショッピングだで、毎日かなり歩いていました。

でも田舎は・・・歩いている人がいない(笑)

歩いて通える距離でも、皆さん車通勤!

最初は本当にビックリしちゃった・・・

だって歩いて5分のところに住んでいるのに車通勤よ!

私は歩いたり自転車に乗ったりしていて、気づいたことだけど、

運転してる人って、人が歩いてくるっていう感覚がないみたいで、

平気で左折してくるし、何度、事故りそうになったことか・・・

確かに田舎は車1人1台というのは事実でした。

そんな私は、かなり太りつつあります・・・

冷蔵庫がすっからかんなので、明日は買物へ行ってきまーす。

簡単カタラーナ、是非、作ってみてくださいね。