楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

捏ねない煮込みハンバーグ🧅

スポンサーリンク

寝正月でした

 

こんばんは。あやのんです。

今日は買物へ行ってきました〜。

皆さん、帰省しているのか?実家に帰っているのか?

すごく空いていました。掘り出し物たくさん見つけてきました(笑)

他に行くところもなく、結局、寝正月でしたよー。

6日から、ちゃんとした生活リズムに戻さなくては  (^^;

昨夜は、煮込みハンバーグを作りました♡

 

 

煮込みハンバーグレシピ

☆ハンバーグの材料は

・ 合い挽き肉     300gくらい

・ 玉ねぎ       1/2

・ 玉子        1個

・ パン粉       大さじ4くらい

・ 塩胡椒       適量

 

☆煮込みソースの材料は

・ おたふくソース   大さじ3

・ ケチャップ     大さじ3

・ お砂糖       大さじ1

・ お水        大さじ3      です。

 

今回は冷蔵庫に、頂き物のじゃがいもと人参があったので、

一緒に煮ることにしました。なのでソースは上記より、かなり多めです。

 

作り方は

1 玉ねぎは、みじん切りにしてレンジ600W 2分です。

2 ボウルに材料の全てを入れて、箸で軽く混ぜます。

              (あくまでも捏ねない方式でね)

3 4つに成型して、中火のフライパンで両面、軽く焼きます。

  (煮込むので、生でも大丈夫)

4 その間に、煮込みソースを違うボウルに入れて良く混ぜておきます。

5 4 を入れて蓋をして15〜20分くらい中火で煮込みます。

 

出来上がりー

 

多めにソースを作ったら、ビーフシチューのようになりました♡

ハンバーグを捏ねていないので、お箸で割ると肉汁が・・・♡

それがソースに流れ込み、なんとも美味しいー。

じゃがいもと人参も前もってレンジで柔らかくしておいたので、

こちらも簡単に、お箸で食べられました。

主人は大満足して、一滴も残さず完食でしたよ。

これと白菜サラダで、すごーく、お腹いっぱい満足でした。

 

まとめとひとこと

煮込みハンバーグ、作り置きも出来るなぁと思いました。

冷めてからジップロックに全て入れて冷凍しておいたら、

忙しい時、フライパンに入れて温めるだけでOK!

私もパートを始めるようになったらチャレンジしてみようと思います。

 

99%無いけど、春の主人の転勤を密かに願っている私であります。

でも北海道は広いので、もっと田舎へ行くかも・・・

それなら、まだ現状維持の方がいいかなぁとか思ったり。

どちらにしても、主人の定年後は札幌へ戻れるので、

今は田舎のスローライフを楽しもうと前向きに考えるようになりました。

都会の良さ、田舎の良さ、両方を満喫して、

今年は、今までより、もっと楽しい毎日を送りたいです。

勿論、食費は1ヶ月で1万円ですよー(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡