楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

お豆腐1丁で1石2鳥(丁?)👍

スポンサーリンク

メインはシチューです

 

こんばんは。あやのんです。

今日は主人が普通の出勤日! 仲良しですが開放感いっぱいでした(笑)

しかーし明日は午後から会議のため、午前中は休むとのこと・・・

お弁当の簡単さが身に染みる御正月明けです。

田舎には社食というものが存在しません。

私が働いていた会社では、毎月、昼食代として5,000円分のカード

(今のSuicaのような感じ)が支給され、社食で昼食を選び、

そのカードから払える仕組みになっていました。(すごく安かった)

毎日、お弁当持参の人は、社食内の売店で本や飲み物を買ったり、

足りなくなりそうな時は、おにぎりだけ持参していました(遠い目・・・)

今日は、先日の買物で、お豆腐が大安売りだったので、

一丁を半分に分けたレシピです。

 

 

お豆腐のトマトサラダレシピ

材料は

・ 絹ごし豆腐    1/2丁

・ ミニトマト    5個

・ 枝豆       10個くらい(冷凍のもので大丈夫)

 

作り方は

1 お豆腐を水切りします。

 (私は、お豆腐をキッチンペーパーに包んで冷蔵庫内で重石を乗せます)

2 ミニトマトを洗って、半分に切ります。

3 水切りしたお豆腐を食べやすい大きさに切り、トマトと枝豆を乗せて、

  お好きなドレッシングで、召し上がれ〜

 

お豆腐の白玉団子レシピ

材料は

・ 絹ごし豆腐   1/2丁

・ 白玉粉     100gくらい

・ 小豆缶     1缶

 

作り方は

1 ボウルに、まず絹ごし豆腐を入れます。

2 少しずつ白玉粉を足していきます。

3 その間、こねこねしながら、手につかない柔らかさになったら、

  食べやすい大きさに丸めます。

 

4 熱湯に入れて、こんな風に浮き上がってきたら、

  更に1分ほど茹でて氷水にあげましょう。

5 上に小豆缶を乗せて、出来上がりー

 

必ず絹ごし豆腐から入れるのがポイントです!

同時に入れると柔らかすぎたり、白玉粉から入れると固くなったりしました。

 

出来上がりー

きちんと水切り出来たので、サッパリ美味しかったです。

枝豆がアクセント♪

お豆腐で捏ねているので、ボリューム感があって、

もっちもちでした。また食べたーい。

 

まとめとひとこと

そういえば、お正月に、お雑煮を食べていませんでした(笑)

お餅を買うのを、すっかり忘れていました。

主人は、まだ忘れていると思います(笑)

そんなわけで、久しぶりに白玉を作ったのですが、美味しかったぁ。

お豆腐は、ビタミンC以外の全てのビタミンが含まれていて、

ミネラルも勢揃いの大豆タンパク豊富なパワー食です。

色々なアレンジも出来るので、毎回、買ってます。

お財布に優しいのもいいですねー(^○^)

まさに、お豆腐1丁で、2種類の副菜が作れて、一石二鳥でした。

おまけ いえ メインのシチュー↓

ほっこり美味しい我が家の晩御飯でした。