簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

混ぜるだけ〜甘くて優しいスイートポテト🍠

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

さつまいも2本が大安売り

 

こんばんは。あやのんです。

先日、買物へ行った時、さつまいもが大安売りだったんです。

1本は、さつまいもご飯を作ろうかなぁと。

もう1本は簡単なスイートポテトを作ってみました。

主人の、お弁当にも、こっそり忍ばせました(笑)

時々、こういうサプライズをします。

バレンタインの時は、保冷剤と一緒に手作りチョコを入れたり(笑)

 

 

簡単スイートポテトレシピ

材料は

・ さつまいも    1本

・ 牛乳       50ml

・ お砂糖      大さじ1

・ バター      一欠片

・ 卵黄       1個

 

作り方です♪

1 さつまいもは皮を剥き1センチくらいに細かく切り、水に晒しておきます。

2 水気を切ってから、ラップをして、レンジで500W 7分、加熱します。

3 ボウルに、さつまいもと牛乳、お砂糖、バターを加え、

  ヘラで潰しながら混ぜます。

4 お好きな形に、手で成型してください。

  俵型でもいいし、まんまるも可愛いです。

  私は、ちょうどいい大きさのカップがあったのでスプーンで入れました。

5 卵黄を刷毛で塗ったら、トースターで7分くらい焼いて出来上がりです。

 (オーブンの場合は180℃で15分くらいでいいと思います)

焼く前は、こんな感じです。やっぱり綺麗に成型した方が良かったなと反省(^^;

何方かにプレゼントする時は、ちゃんと成型します。

 

出来上がりー

綺麗な焼き色が付きました♡

甘くて優しいお味でした。美味しかったですー。

 

まとめとひとこと

今回のスイートポテト、本当に、ただ混ぜるだけで出来ました。

とっても簡単なので、突然のおもてなしなどにピッタリだと思います。

なんといっても、トースターで焼けるのが嬉しいですよね。

 

最近、お菓子ばかり作ってると思われていることでしょうが(笑)

ちゃんと晩御飯と、お弁当も作っていますよー(笑)

今晩は、私の大好きなタモリさん式生姜焼きです。

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

私は夜は、おかずだけ食べて、朝、お腹が空いて目が覚めるという

ある意味、健康的な生活を送っています。

毎晩1秒で寝落ち、朝まで1度も起きない。

一昨年の北海道地震でも、夫婦揃って爆睡していて気付かなかったんです。

先に起きた主人が洗濯をしようとしてくれて

「あれ?洗濯機、壊れたかも」という声で目覚めた私。

「え〜?壊れたのぉ〜。今、6時過ぎてるよね」と言って、

テレビを付けようとしても、付かない!

「大変!!テレビも壊れた〜!」←普通は、この辺りで異変に気付くはず。

これはブレーカーが落ちたねと話して、ブレーカーを見に行ったけれど、

異常なし。むむむ・・・

その時、九州に住む友達からLINEが来ていて、

「北海道で大きい地震があったけど大丈夫?」

このLINEのおかげで大停電に気付いた、お馬鹿夫婦でした。

ただ当事者は、本当に情報が入ってこないんです。

九州の友達に返信したところ、ニュースの画像を送ってくれて、

初めて、事の重大さに気が付きました。

・・・しかし我が家に電気が通ったのは、なんと翌日の夕方でした。

幸い、車でスマホを充電出来たし、テレビも見られたので、

行ったり来たりしていました。

それと同時に電気と遠くに住む友達の有り難みを感じた2日間でも、ありました。

そんな中でも、とってもhappyなことがあったんです。

それは・・・天の川を、この目で綺麗に見られたこと☆☆☆

あの光景は一生、忘れないと思います。

いつ何が起こるか分からない時代。

今 を大切にしたいですね♡