楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ほっとするお味 大根と鶏肉の煮物🐤

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

簡単すぎる煮物を作りました

 

こんばんは。あやのんです。

今日は1月17日。あの阪神大震災から25年が経ちました。

私にとって被害を受けた方、犠牲になられた方を追悼すると共に、

主人の亡き両親へ、主人を産んでくれて、ありがとうと感謝をする日でもあります。

実は、なんとも複雑です。

阪神大震災は決して忘れてはならない日でもあり・・・主人の誕生日です。

結論 1月17日は私にとって特別な日です。

 

昨夜は、とっても簡単な煮物を作りました。

 

 

大根と鶏もも肉と卵の煮物レシピ

材料は

・ 大根         1/2本(出来れば上の甘い方)

・ 鶏もも肉       300gくらい

・ 玉子         2個

☆ すき焼きのタレ100㏄

☆ お水         200㏄  

 

作り方は

1 大根の皮を剥いて、1, 5センチくらいに切ります。

  その後、半分にして、面取りをしてくださいねー。

  鶏もも肉は一口大に切っておきます。

2 大根が被るくらいのお水を入れて下茹でをします。

  一緒に茹で玉子も作っちゃいましょう。

3 大根が柔らかくなってきたら火を止めて、そこに、お水を入れて冷やします。

  少し、透明になってきていますね☆ いい感じです。

4 フライパンに鶏もも肉を入れて炒めます。

5 鶏もも肉に焼き目がついてきたら、大根とゆで卵と☆を入れて煮込みます。

6 結構、灰汁が出ます。必ず灰汁は取ってくださいね。

7 落とし蓋をしてコトコト煮て20分で出来上がりです。

 

出来上がりー

思っていたより、たくさん作れちゃいました。

サラダを変えただけで、2日分のメニューになりました。

私のお得意様すき焼きのタレが染み込んで、大根はトロトロのシミシミ〜。

とっても美味しかったです。

 

まとめとひとこと

ありがたいことに昨夜の簡単レシピ、スマートニュースに載せていただきました。

 

そして今日のお昼に何気なく見ると、前日のスイートポテトまで

載っていました♡

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

私、スマートニュースの仕組みが良く分からないのです(^^;

今月に入って3回も掲載して頂いて、本当に感謝です。

そこで自分の今までのブログを振り返ってみました。

私の場合、炊飯器レシピ、すき焼きのタレレシピ、お菓子レシピ、

お豆腐レシピの繰り返しだなぁと(笑)

そこに時々、違うレシピが入りますが、やっぱり全てが簡単レシピ。

ブログを始めたキッカケ、お料理が苦手な方、共働きで忙しい方、

1人暮らしで時々、自炊という方のために、

簡単すぎるレシピを紹介したいという気持ちは変わっていません。

今までの簡単レシピ から もっともっと簡単レシピも、

これから、たくさーん紹介していきたいと思っています。

今日の場合は、ほっともっと簡単レシピということで(笑)