楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

チョコレートケーキ ValentinedayパートⅡ💗

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

また練習しなくちゃ(笑)

 

こんばんは。あやのんです。

今日は、何故でしょう。とっても眠い1日です。

週末だから?←働いていないのに(笑)

晩御飯は、タモリさん式生姜焼きで行きましょう!

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

そうそう手作りチョコレートの練習もしなくちゃ と思い、

土日で食べちゃう炊飯器ケーキを作りましたよ。

もう気分は、すっかりValentineday♡

しかも毎年、主人より私の方が盛り上がってます。

先日のタルトチョコレート、おかげさまで好評でした。

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

来週、また違うバージョンのチョコレートを作って、

その中から決めるつもりでーす。

 

炊飯器で混ぜるだけのチョコレートケーキ

材料は

・ 板チョコ         2枚

・ ホットケーキミックス   200g

・ 玉子           1個

・ 牛乳           150ml

・ バター          一欠片

・ コーンフレーク      適量

☆ キャラメルクランチ    1袋

 

作り方は、

1 炊飯器に、チョコレートとバターを入れて炊飯にして溶かします。

  (蓋を開けたまま、時々、混ぜてね)

2 2 が溶けたら炊飯を消して、玉子を入れてヘラで混ぜます。 

3 牛乳とホットケーキミックスを入れて、まだ混ぜます。

4 コーンフレーク(又はナッツなど)があったら入れて、サクッと混ぜます。

5 炊飯器をケーキモードにしてスイッチオン♪

6 焼き上がったら ☆を上に飾ると、少しお洒落に見えます(笑)

  とっても簡単な混ぜるだけのチョコレートケーキです。 

 

出来上がりー

 

今回は生クリームを入れていません。

そのせいか、しっとり と言うよりは、ふっくら という出来上がりです。

 

切ってみましょう♡

 

ふわふわで、とっても美味しかったです。

うっかり2切れ、食べてしまいました(笑)

やっぱりチョコレートにはナッツが合いますね。

 

まとめとひとこと

今週末、こちらは、かなり冷えそうです。

札幌では、2月から雪まつりが始まりますが、

実は私、小学生の時から行ったことありません。

地元民からすると「何のために、この寒い中、人の多いところに

わざわざ行かなくちゃ行けないの?」って感じでした。

同じくホワイトイルミネーションも、

「あら、もう、そういう季節なのね」という雰囲気でした。

以前、職場に三重県の支店から異動してきた人がいたんですが、

雪まつり、なんと5回も行ったそうです!!

「何もいえねぇ・・・感動!」と言っていたのが懐かしい(笑)

札幌市民が見て、すぐ観光客だと分かるのが歩き方なんです。

うまく表現できないのですが、こちらから見ると、

「子供が、ふざけて歩いている」ようにも見えたりします(笑)

歩く速度も違いますよね。

大人になってから、転勤してきた人以外、

私の周りでは、誰も雪まつりに行ったという人がいませんでした。

せっかく世界三大雪まつり なのに・・・

と思いつつ、札幌に戻っても行かないと思います(笑)

寒い日は家の中で、ぬくぬくしているのが最高♡

週末のケーキも作ったし、準備万端です。