楽しみながら簡単レシピ〜1ヶ月食費1万円生活

簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

薔薇は薔薇は アップルパイになる〜🍎

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

ばら薔薇ばら

 

こんばんは。ベルばらの漫画を全巻、持っている あやのんです。

子供の頃にアニメを見て夢中になり、漫画も買って、

今でも続けて買っています(笑)

世界史の授業の時、フランス革命のところだけ、女子の成績がいいと、

先生が言っていて、「一体、これは、いつまで続くんだ?」と聞かれたので、

「先生〜!漫画、読んでみる?」と言って、

社会科の先生に、ベルばら全巻を貸しました(笑)

特に仲良しの先生じゃなかったけど、返してもらう時に

「先生も買うわ」と言っていたのが懐かしいです。

今日は、薔薇のようなアップルパイを作ってみました。

作っている間中、アニメの主題歌を歌っていたので、

勝手にベルばらアップルパイと名付けました(笑)

 

ベルばらアップルパイレシピ

材料は

・ 冷凍パイシート  1枚

・ りんご      1/2個

・ お砂糖      大さじ1

・ バター      10g

 

作り方です

1 冷凍パイシートを縦長に8等分に切ります。

2 りんごを薄めにスライスして、耐熱容器に、お砂糖とバターを加え、

  600W 4分、加熱し、そのまま冷まします。

  ☆シナモンパウダーのある方は一緒に入れてくださいね。

 

 

  こんな感じです。キッチンペーパーで水分を取っておいてくださいね。

3 8等分したパイシートを麺棒で伸ばし、そこに、りんごを重ねながら

  置きます。

 

 

  ちょっと写真が斜めになっちゃったけど、こんな風に乗せると、 

  多分、5枚くらい乗ると思います。

4 右側から、クルクル巻いていきます。全部、巻くと、こんな風に!

 

 

  全然、上手く巻けていないんですが、なんとなく薔薇みたい♡

5 200℃で予熱したオーブンで15分、焼きます。

 

出来上がりー

 

実は、これを作るのが初めてでした(^^;

大きさも、薔薇バラですが、とっても楽しく作れて、美味しかったです♡

 

 

1番、上手に巻けた薔薇ちゃん♡

コツは、りんごを薄く薄くスライスすることだと思いました。

 

まとめとひとこと

今日も寒い北海道です。ブログで、もう春!みたいな写真をみると、

本当に羨ましく感じます。

卒業式で、良く桜って言われるけれど、こちらは、まだ雪がある時期です。

入学式の頃に、やっと雪が消えていきます。

今、ふと思い出したのですが、私、小学生の時、

卒業生代表で、作文を読んだのでした。

「雪解けの道を、お父さんとお母さんに手をひかれ〜」っていう

出だしだけは覚えています。

この大役が回ってきた時、家で猛練習が始まりました(笑)

私の母は、当時からクールなタイプだったので、

「そこ、もっと抑揚を付けて読みなさい」なんて先生顔負けのことを

ドライな顔をして指示してきます。

一方、父を見ると・・・なんと涙ぐんでいます(笑)

「あやのんが卒業生を代表して答辞を読むなんて・・・」

まだ練習中なのに、泣いている父を見て、

本番は、どうなっちゃうんだろうって思った記憶があります。

私は、普段は、やっちゃったぁって失敗ばかりなのに、

唯一、全く緊張しないという特技?を持っています(笑)

まぁ普段の生活では殆ど役に立ちませんよねー(笑)

せいぜい入社の面接とか挨拶くらいに、少し役立つくらいかな?

本番は、母に言われた通り、一層、心を込めて読み上げました。

あとで聞いた話では、両親共に泣いていたそうです。