簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

サックサックのホワイトチョコレートパイ💛


今日は1人で、お留守番

 

こんばんは。昨夜の地震には気付いた あやのんです。

昨夜は長かったですよー。

「まだ揺れてるねー。今回、長いねー」と、のんびり会話していました。

私は幸い、大きな地震に直面したことがなく、

一昨年の北海道胆振東部地震の時も、こちらに引越した年だったので、

爆睡していて全く気付きませんでした。

そのまま住んでいたら、震度5弱を経験していました。

実家も無事だったけれど、少し経ってから母が体調を崩しました。

いわゆる地震疲れというものだったらしいです。

今年は平和な年になってほしいですね。

 

今日は、ついついパイシートでチョコパイを作ってしまいました。

 

ホワイトチョコレートパイ

材料は

・ 冷凍パイシート   1枚

・ チョコレート    1箱

  (私は今回、ホワイトチョコにしました)

・ 玉子        1個

  (玉子は艶出し用なので無くても大丈夫)

 

作り方は

1 冷凍パイシートを解凍し、板チョコが乗るくらいの大きさ

  縦5等分 横2等分に切ります。

2 冷凍パイシートを麺棒で軽く伸ばし、板チョコの一欠片を置きます。

 

 

  周りに少し余白を取ってくださいねー。

3 同じ大きさのパイシートを上から被せて、

  端をしっかりとフォークで抑えます。

4 全部、重ねて、玉子があったら卵黄を刷毛で塗ります。

5 200℃に予熱したオーブンで12分、焼きます。

 

出来上がりー

 

出来立ては、サックサックで、とても美味しかったです。

こんなに簡単なのに、ここまで美味しいって幸せ♡

 

まとめとひとこと

今日は主人が、元同僚の方と飲みに行くのでラッピングしました。

って100均ですけどね(笑)

 



 

喜んでくれたら、いいなぁ♡

 

ところで、皆さん、都市伝説の小さいおじさん、知っていますか?

時々、芸能人が見るという妖精です。

私は見たことはないんですが、家にいるに違いないと思っています(笑)

何故なら、洗濯をするたびに靴下が1足、無くなってしまう。

毎年、手袋も片方が無くなり、毎年、買っているからです(笑)

これだけ言うと、いつもの うっかり って感じなんですが、

まだ札幌に住んでいた時、私は定期的に睫毛パーマに通っていたんです。

まぁ目をつぶっているので、自然に寝てしまいます。

ある日、終わった時に先生が変な顔をしていました。

「爆睡してたから、寝言とか言っちゃった?」とビクビクしていたら、

先生が「不思議なんですけど・・・両目とも目尻側の、睫毛が

綺麗に上下、何本か結ばれていたんですよね・・・」と言いました。

咄嗟に私は「あっ!それって小さいおじさんの悪戯ですねー」と笑ったら、

最初は、私の反応にも驚いていた先生も笑い出しました。

「こんな経験、初めてだったので言おうか言いまいか迷ったんですよ」

と言っていて、そりゃ、そうよね♡と思いながら、

小さいおじさんが頑張って、上と下の睫毛を結んだのねー。

途中で疲れたのかな?飽きたのかな?と想像し、2人で大笑いしました。

なんともファンタジックなお話です(笑)