簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ぷるぷるコラーゲン 手羽元と玉子の煮物🌷

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

コラーゲンで美肌を♡

 

こんばんは。最近は、ずっとスッピンの あやのんです。

私の身内は、何故か早生まれが多く、私が11月、義弟が12月31日。

あとの全員は早生まれです。珍しいですよねー。

そんなわけで1月から3月まではプレゼント大作戦になってしまいます。

昨年は甥と姪の入学祝いも重なり、大変でしたよー。

本当は姪っ子は4月末生まれの予定だったのに、1ヶ月以上の早産で、

甥っ子と3学年違いになってしまったんです。全くの予定外 ^^;

その姪っ子に「赤ちゃんがほしい。赤ちゃんって、どこに売ってるの?」

と聞かれ、思わず「パパかママに頼んでみたら、どうかな?」って

言ってしまったんですが、次に会った時、姪っ子は沈んだ顔で

「もう赤ちゃん、売ってないんだって・・・」と報告してくれました。

ほんと子供の発想には驚かせられますよね(笑)

 

 

手羽元と玉子の煮物レシピ

材料は

・ 手羽元       8本

・ 玉子        3個

・ すき焼きのタレ   40ml

・ お水        80ml

        

 久々にすき焼きのタレの登場です!

 

作り方です

1 玉子は茹でて、冷水に浸しながら剥いておきます。

2 手羽元は骨に沿って包丁かハサミでスジを取ります。

  骨の丸いところにVの切り込みを入れたら綺麗に開けますよー。

3 手羽元だけ、沸騰したお湯に入れ灰汁を出します。

  

 

  こんな凄い灰汁が出ます!これを捨てて、手羽元を丁寧に洗いましょう。

4 フライパンに手羽元の皮の部分を下にして焦げ目をつけて、

  両面を焼きます。

5 火が通ったら、ゆで卵を入れて(私は残っていたネギも入れました)

  すき焼きのタレとお水を入れて煮て、出来上がりですー。

 

出来上がりー

 

いい感じに煮ることが出来ました♡

手羽元はコラーゲン豊富なので、お肌にも良さそう。

ぷるぷる美肌を目指しましょう(もう遅いかな・・・)

 

まとめとひとこと

私、来月から絶賛ダイエット企画中です。

大好きなスイーツも、あまり作れなくなるかもしれないけれど、

とにかく年内に10キロ痩せるのを目標に頑張ります!!

さて、また昔の話になりますが・・・

私がマイケル様と、お呼びした時、吹き出してスカートのホックが

飛んで行った先輩、とても良い人で、慕っていました。

その先輩の同期が異動してきた時に、

「おぉー。ブー。久しぶりだね」と話しかけられているのを耳にしました。

その後も話すたびに、先輩のことをブーと呼んでいました。

スカートのホックが飛んで行くくらいだから痩せてはいないけど、

そんなブーと呼ばれるほど太ってもいない。

不思議に思った私は先輩に「どうしてブーって呼ばれるんですか?」

と聞いてしまったのです。

すると「私、旧姓が高木だから〜」と思いもよらぬ答えが・・

なるほど・・と納得して、周りの上司を見渡すと、

あらいさん と いかりさん がいました。

私は、すぐさま先輩に「先輩!チューとチョーさんもいますよ!!」と

耳打ちしました。その時の先輩の大笑い、今でも忘れません。

最後には涙をハンカチで拭うほどウケてくれました。 

先輩がみんなに教えて、それから女子行員とペーペーの男子行員の中だけで

そのあだ名は浸透しました(笑)

異動があるたびに、あとのメンバー来てくれないかな?と、

呑気に働いていた頃が懐かしいです(笑)