簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

しっとり大人のコーヒーシフォンケーキ☕️

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

ドリップコーヒーで初挑戦!

 

こんばんは。カフェ大好きの あやのんです。

以前は仕事帰りや、友達との待ち合わせまでの時間に、

良くカフェへ行っていました。

・・・しかーし、ここにはフラッと行けるカフェがありません。

いっそ自分でカフェを開きたいくらいですが(ケーキ付きでね)

いわゆる期間限定、いつ引越すか分からない、

一生、住む場所ではないので、家でカフェ気分を満喫しています(笑)

前にコーヒー味のシフォンケーキを作った事があり、

何を見てもインスタントコーヒーなんですよね。

その時は主人の会社から、こっそり必要な分だけ頂戴したんですが、

ドリップコーヒーで出来ないかなぁと思い、作ってみました。

 

 

コーヒーシフォンケーキレシピ

材料は

・ ホットケーキミックス  100g

・ サラダ油        30㏄

・ お砂糖         大さじ2

・ 玉子          3個

・ ドリップコーヒー    1袋

 

作り方です

1 50㏄のお湯を沸かしてドリップコーヒー

  をカップに入れます。冷ましておきましょうね。  

2 玉子を、卵黄 と卵白 に分けます。

3 卵黄、ホットケーキミックス、サラダ油、コーヒーを

  入れて、ハンドミキサーで混ぜます。   

4 卵白は、途中で、何回かに分けて、お砂糖を入れながら

  角が立つまで混ぜて、メレンゲにします。

 

5 4 を 3 に、ざっくりと少しずつ混ぜます。

6 170℃に予熱していたオーブンで、40分、焼きます。

7 焼けたら、ペットボトルを使って、ひっくり返して粗熱を取ります。

 

出来上がりー

 

久々に、この型を出しました。ちゃんと焼けましたよー。

そして焼いている間、コーヒーの香りが・・・♡

切ってみます。

 

 

上にチョコレートを乗せてみましたが、そのまま食べられる味でした。

 

 

断面は、ちょっと粗いけど、綺麗なマーブルになっていて、

主人も大喜びでした。大成功です。

 

まとめとひとこと

久しぶりに、シフォンケーキ型で作りました。どきどき。

もっとメレンゲを、しっかり出来たら、しっとりになるかな?

でも充分、美味しかったので満足です。

最近、引越してきてから、殆ど面白い事がないので、また昔の話になります。

ある年、新入社員で、超エリート大学卒の男性が入社しました。

その頃、私は新人教育の担当をしていて、その男性も担当だったのだけど、

笑顔がない、覇気がない、マニュアル人間って感じの人でした。

プライドが高いのか?教えてもメモをしてくれないんですよね。

何度も「ここ忘れないようにメモしてね」と言っても、してくれなくて。

そして自分から周りに打ち解けようとしない。

うーん。困ったなぁ。どうしようと思っている時に歓迎会がありました。

その日、私はアイボリーのワンピース♡

フワフワしていて、とても可愛くて一目惚れして買ったのでした。

朝、ロッカーで着替えてる時も、「あやのん、天使みたい」とか

「妖精みたーい」と褒められ、かなり調子に乗っていました(笑)

歓迎会で、私は、その新入社員の隣。

思い切って「ねぇAくん、このワンピースは何でしょう?

1番 バレリーナ  2番 天使 3番 妖精♡」と話しかけてみました。

みんな、彼が、どんな反応をするか待っていました。

すると、なんと「4番 妊婦」という衝撃の答えが・・・

思わず静まりかえった時、つい

「Aくんも面白いこと言えるんだー」と言ってしまいました。

場がドッと湧きました(爆笑)

そこで私は初めて、Aくんの笑顔を見れました。

今は、もう転勤してエリート街道まっしぐらだろうけど、

元気でいてくれたらいいなって、そのワンピースを見るたび、

思い出します。