簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ちょこちょこチョコレートシフォンケーキ🍫

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

今日でブログ3ヶ月記念日

 

こんばんは。昨年の12月2日からブログを始めた あやのんです。

今日で、ちょうど3ヶ月になりました♡

なんとか継続できたのも、読者さんの優しい励ましがあってこそ。

本当に、ありがとうございます。

また昨年の11月末でパートを辞め、実家へ帰省する予定がなかった事も、

毎日、更新できた要因かと思います。

4月から環境に変化があるかどうか、まだ分かりませんが、

これからも続けていこうと気持ちを新たにしております。

1番、嬉しいのは変わらず「作ってみて美味しかった」と言うひとこと♡

食費は変わらず、1ヶ月に1万円をキープしながら、

簡単レシピを紹介し続けたいと思っています。

 

さてさて主人のリクエストで、またシフォンケーキを作りました。

新婚の頃は、良く作っていたけれど、なにしろ私も働く身になってから、

すっかりケーキ作りは御無沙汰していました。

最近、ブログのおかげで、また復活したからでしょうか?

やけに喜んでいます(笑)これって、胃袋を掴むという例の伝説でしょうか?

 

 

チョコレートシフォンケーキレシピ

材料は

・ ホットケーキミックス   100g

・ 玉子           3個

・ 牛乳           50㏄

・ サラダ油         少々

・ お砂糖          大さじ2

・ 板チョコ(ダーク)    2枚

 

作り方です 

1 玉子を、卵黄 と卵白 に分けます。

2 チョコレートを割って溶かします。

3 卵黄、ホットケーキミックス、サラダ油、牛乳、2を入れて、

  軽くハンドミキサーで混ぜます。   

4 卵白は、途中で、何回かに分けて、お砂糖を入れながら

  角が立つまで混ぜて、メレンゲにします。

 

5 4 を 3 に、ざっくりと少しずつ混ぜます。

6 170℃に予熱していたオーブンで、40分、焼きます。

 

出来上がりー

 

ちゃんとチョコレートを溶かしたはずが、少しだけ残っていました。

でも、これはこれで、ちょっと、お得感(笑)

切ってみると・・・

 

 

ふわふっわで切りづらかったです(笑)

疲れている時、甘いもの食べたくなりますよねー。

晩御飯の後、主人に食べてもらいます。

 

まとめとひとこと

実は私、絶賛、断食中であります。

あまりの太りっぷりに、春のウォーキングまで待てず、

昨夜から酵素ジュースのみの断食、始めました!

今まで、ずっとスポーツでダイエットしてきたので、

断食の経験はなくて、少々、不安だったけど、

お友達オススメの酵素ジュースが、とんでもなく美味しい♡

私が、お金持ちなら、いつも飲みたいくらい口に合うんです。

本当はね、今月、主人は会議や出張で1泊の仕事が結構、入ってたんです。

それに合わせて、断食しようって思っていたのに、

まさかのコロナウィルス感染の影響で全て中止になってしまいました。

せっかく〜1人で、のびのび、だらだら過ごそうと思っていたのに〜。

でも今の御時世では仕方ないですよね。

 

ただケーキを焼いている時に、甘いチョコレートの香りが

部屋中に漂ってきて、なんとも切ない気持ちになりましたよ。

断食は初めてなので、明日の夜にはスープを飲む予定です。

あと1日、がんばりまーす。