簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

もちもち三色団子🍡 雛祭り

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

桃の節句にこめて

 

こんばんは。今夜は出掛けなくてはいけない あやのんです。

前にも田舎は葬儀が多いと書きましたが、今夜は夫婦同伴のお通夜です。

今回は珍しく、その方を知っており、大正生まれの大往生でした。

主人は今日、午後から会議の予定で、午前中有休を取っていたのですが、

例のコロナで会議中止。

結局、1日、お休みになり、朝から洗濯、掃除と張り切ってくれました。

え?私?邪魔にならないように二度寝してました(笑)

さてさて、ひなまつりと言っても、これと言ってする事のない我が家。

でも実家では、陶器の小さいお雛様を飾ってくれているそうです♡

幾つになっても親の有り難みを感じますね。

私は白玉粉で、三色団子を作ってみました。

主人の3時のおやつです〜。

 

 

三色団子簡単レシピ

材料は

・ 白玉粉   150g

・ 牛乳    100mlくらい

・ 食紅    微量

・ 抹茶    微量

 

作り方です

1 ボウルに白玉粉を入れて、少しずつ牛乳を入れていきます。

2 良く練って、耳たぶくらいの柔らかさになったら

  3等分にします。

3 1つは、そのまま丸めます。

  抹茶は、パウダーを使いましたが、馴染むように丸めます。

  食紅は本当に微量で大丈夫です!

  私は、あっと思ったら入れすぎて、ピンクというより

  赤くなってしまいました。

4 沸騰したお湯で、3 を茹でて、浮いてきてから1分、待って、

  冷水に浸しておきます。

 

出来上がりー

 

私、竹串を買うのを忘れていました(笑)

 

でも、こんな風に並べるのも可愛いですよね♡

 

まとめとひとこと

私の母方は、完全な女系家族で、私の伯父も祖父も曽祖父も高祖父も、

皆、婿養子なんです。すごいですよねー。

一応、本家に家系図があるのですが、とにかく女性ばかり(笑)

私の従姉妹も、やっぱり2人姉妹で、婿養子を、もらいました。

母方の親戚も、断然、女性が多くて、私の母は2人姉妹の妹なので、

普通に結婚して苗字が変わりましたが、

母の従姉妹も婿養子に入ってもらっています。

その伯父は、若い頃、結構な美形で、私も子供ながら

「綺麗な伯父様♡」と密かに憧れていました(笑)

その伯父の兄弟は・・・実は俳優さんです。

でも完全な脇役専門で、名前を言っても、

なかなか分かってくれる人がいないんですよねー。

色々なドラマには出ているけど(今は、もう高齢なので時々、出るくらい)

代表作がないので、名前を言っても分からないと思います(笑)

実際に私の友達にも教えたけれど、皆「知らなーい」

ググって顔を見て「あ!知ってる!色んなのに出てるよねー」と

いう流れが、いつものパターン(笑)

今まで、その俳優さんのファンという人も聞いたこと、ありません。

なかなか渋くて素敵な方なので、残念。