簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

サクッと りんごと紅茶のケーキ🍎

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

今日は猛吹雪です

 

こんばんは。今日は猛吹雪の世界にいる あやのんです。

また春が遠のいてしまいました・・・

コロナ騒動で、ただでさえ忙しない北海道ですが、

この時期に、こんなに吹雪くとは・・・・

札幌に住んでいた時も、勿論、吹雪はありました。

しかし、なんと言っても冬の地下鉄は最強です。

地下鉄に5分も乗れば、家の最寄りの駅に到着。

そこから普通に歩けました。

でも田舎の吹雪は、ホワイトアウト。今も外は真っ白です。

今日、帰れないようだったら、職場に泊まると言って、

主人は出勤しました。無事、帰ってこられるかなぁ?

あっ昨日のマジックケーキ、まだスマートニュースに載せて頂いています。

 

seleneselene.hatenadiary.com

 主人が見つけて「スマートニュースに載ってるよ」と教えてくれたのに、

私「え?トマトジュース?」と答えてしまいました(笑)

やっぱり耳鼻科へ行くべきでしょうか・・・

前に安売りしていたりんごが、まだ2つ残っていたので、

今日はケーキにしてみましたよ。

 

 

りんごと紅茶のケーキレシピ

材料は

・ 薄力粉     150g

・ 玉子      2個

・ りんご     1個

・ ティーパック  1袋

・ お砂糖     大さじ3

・ サラダ油    50㏄

 

作り方です

1 りんごを半分に切って、片方だけ皮を剥き、片方は、そのままで、

  1センチくらいの角切りにします。

2 ボウルに溶いた玉子を入れて、お砂糖を加え、混ぜます。

3 サラダ油とティーパックから出した紅茶葉と皮を剥いた方のりんごを

  入れて、良く混ぜます。

4 薄力粉を少しずつ入れながら混ぜて、型に流し込んだら、

  皮を剥いていない方のりんごを上に乗せます。

  こんな感じに↓

 

5 180度に予熱したオーブンで50分、焼いて出来上がりですー。

 

☆今回、薄力粉がなく、小麦粉で代用しました。

ふわふわになる予定が、結構モッチリになりました。

 

出来上がりー

 

なんとも色鮮やかなケーキが出来ました。

ただ、上記にあるように、小麦粉を使ったため、

ふわふわって感じではなく、しっかりしたケーキになりました。

今度は薄力粉でリベンジします!

中のりんご と 上のりんごのコントラストがいいですね♡

 

まとめとひとこと

最近、スイーツのレシピばかり載せていて、ごめんなさいm(__)m

今、私は回復食といってスープばかり飲んでいるので、

主人のおかずのみ作っているため、焼き魚が多いんです。

来週からは、晩御飯のおかずレシピを、たくさん、ご紹介しますね♡

今は受験シーズンですね。

今月は、なかなか落ち着かない方も、沢山いられると思います。

私は高校受験の時の番号が忘れもしない「1234」でした。

見た瞬間、これは受かる〜と思っちゃいました(笑)

大学受験、私は地元でしたが、当時は東京の大学へ行くのが流行で、

道内の国立に軽く合格できる子も、何故か東京のMARCHへ行きました。

時代の流れなんでしょうね。

うちの甥っ子は、今から絶対に家から通える大学へ行くと言っています。

その前に、ちゃんと勉強してほしいと願うオバであります。