簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

さくら・さくら今、咲き誇る〜桜のシフォンケーキ🌸

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

こちらは真冬ですよ

 

こんばんは。まだまだ真冬の中に住む あやのんです。

昨夜、主人は無事に帰宅しました。

17時から通行止めの道が発表されたらしく、

ちゃっかり、その前に職場を出たそうです(こんな管理職で、いいのー?)

でも皆さんのブログを読んでいると、もう春で、

綺麗な桜も咲いているので、乗っかってみました(笑)

ただ私、どうしてか分からないんですが、森山直太朗さんのさくらを

聞くたびに笑ってしまうんです。ごめんなさいm(__)m

ファルセットとビブラートの部分が、どうにもこうにも、たまらないんです。

同じ方がいらしたら、教えてください(笑)

 

 

桜のシフォンケーキレシピ

材料は

・ ホットケーキミックス   100g

・ 玉子           3個

・ 牛乳           50㏄

・ サラダ油         大さじ2

・ お砂糖          大さじ2

・ 食紅           小さじ1弱

 

作り方です 

1 玉子を、卵黄 と卵白 に分けます。 

2 卵黄、ホットケーキミックス、サラダ油、牛乳、2を入れて、

  軽くハンドミキサーで混ぜます。食紅を少しだけ入れて混ぜます。

  ☆桜の塩漬けがある方は、水に浸して

   塩抜きをくださいね。

   みじん切りにして、2に混ぜてね。

3 卵白は、途中で、何回かに分けて、お砂糖を入れながら

  角が立つまで混ぜて、メレンゲにします。

 

5 4 を 3 に、ざっくりと少しずつ混ぜます。

6 170℃に予熱していたオーブンで、40分、焼きます。

 

出来上がりー

 

これだけじゃ、どこが桜?って思いますよね。

切ってみます。

 


 

スポンジが綺麗なピンク色♡ ちょっとキメが粗いです・・・

色だけですが・・・桜のシフォンケーキと名乗ります(笑)

ふわふわでピンクで可愛いですね。

 

まとめとひとこと

桜と言えば、皆さん、卒業式や入学式の思い出でしょうが、

私が住んでいた札幌に桜が咲くのは5月です。

雪まみれ、雪で道は、ぐちゃぐちゃな時期に当たっていました。

あの頃は、自分の未来は可能性に満ちているって思っていたなぁ。

勿論、何の悔いもないけれど、もし、あの頃の私に戻れたら・・・

一言だけ「何か資格を取りなさい」と伝えたい。

札幌では仕事に困ることはなかったし、

資格は何歳になっても取れることは分かっているけれど、

やっぱり試験慣れしていた頃の方が合格しやすいと思うのです。

田舎に引越して、パートの求人を見た時に、

私の持っている日商簿記2級やマーケティングの資格なんて、

何も役に立たないってことが分かりました。

田舎の求人は看護師、幼稚園教諭、保育士が断然、多いんです。

私だって、まさか、こんなところに住むとは夢にも思っていませんでした。

人生・・・なかなか自分の思い通りにはいかないこともあります。

そんな時に資格は裏切らないって思っています。

絶賛、パートお探し中の私です(笑)