簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

タモリさん式 たらこスパゲッティ🕶


またまたタモリさん式です

 

こんばんは。マスクが似合う あやのんです。

昨日の100記事記念に、たくさんの暖かいお言葉、

本当に、ありがとうございました♡

お料理ブログが、面白ブログになってしまいそうになったり、

まだまだ試行錯誤の私ですが、どうか末長く、よろしくお願いします。

さて金曜日に主人が、また、お客様から たらこを頂いてきました。

こちらに引越して、お魚には本当に困らないし、すごく美味しい。

以前、住んでいた時よりも、お魚を多く食べるようになりました。

そんなわけで、昨日は、たらこスパゲッティを作りました。

勿論、タモリさん式です☆

 

 

タモリさん式たらこスパゲッティレシピ

材料は

・ パスタ     2束

・ たらこ     2〜3腹

☆ 料理酒     大さじ山盛り1

  ★本来は白ワインです。御自宅にある方は料理酒ではなくて、

  白ワインを入れてくださいね。

☆ マヨネーズ   大さじ山盛り2

・ お醤油     大さじ1

・ きざみ海苔   少々

 

作り方です

1 たらこの真ん中に切り目を入れて薄皮を剥がします。

2 ボウルに、たらこの中身を入れ☆を入れて、ヘラで混ぜます。

3 パスタを茹でて、茹で上がったら、2 のボウルに入れて、

  良く混ぜます。味見をして、薄味だったら、お醤油を入れてください。

4 お皿に盛って、上に、きざみ海苔を乗せて完成ですー。

 

出来上がりー

 

私は絶賛ダイエット中なので、少しだけにしましたが、

たらこの美味しさが引き立って、とっても美味しかったです。

頂いた たらこは塩味だったので、お醤油は抑え気味にしました。

簡単に作れるので、オススメです!

 

まとめとひとこと 

昨日、作ったスフレチーズケーキ、今朝、切ってみましたよー。

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

切った瞬間に、しゅわしゅわって音がして、

あっという間に口の中でとろけていきました。

(ダイエット中なのに、ちゃっかり食べてるw)

 

ケーキ作りが好きで楽しいけれど、いつも甘さ控えめに作っています。

せめてもの抵抗です(笑)

このスフレチーズケーキ、本当に、しゅわしゅわなので、

御年配の方にも喜ばれるような気がしました(笑)

今夜は楽しみなドラマがあるので、早めに晩御飯を食べて、

お風呂を頂いて、準備万端にしたいと思います。

先週の大雪で、すっかり冬景色に戻ってしまいました。

北海道内でも、雪が少なくて知られる地域なので、

除雪が間に合っていません。ちょっとビックリ!!

我が家のマンションの駐車場に、除雪車が来たのは、さっきですよー。

駐車場は、雪が、こんもりで、どこにも停めることが出来ません。

埋まっている車を何台も見ました。

昨夜だけ、向かいのお店の駐車場に停めさせてもらっていたんですが、

張り紙されていました。ぶぶぶー。

行ったことないけど、向かいのお店では買物しないって決めました。

まだまだ器の小さい私です(笑)