簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ミルキーなホワイトチョコレートケーキ🥛

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

牛乳を飲みましょう

 

こんばんは。牛乳大好きな あやのんです。

小学生の時、クラスに何人か牛乳が飲めない子がいました。

「飲むまで帰さない」今なら大問題になりそうな事だけど、

当時の担任の先生は、平気で行っていました。

私は幸い好き嫌いが全く無いので、1度も居残りはなかったけれど、

涙を流しながら頑張って飲んでいる友達が可哀想でならなかったです。

今、新型コロナウィルスの影響で、小中学校分の牛乳が余っている

と良く聞きます。こんな時だから、皆さん、牛乳を買いましょう♡

最近、主人は、お弁当袋に、しのばせているケーキが、

お楽しみになってしまったようで、またまた炊飯器ケーキです。

 

炊飯器でホワイトチョコレートケーキレシピ

材料は

・ ホワイトチョコレート   3枚

・ ホットケーキミックス   200g

・ 玉子           2個

・ 牛乳           200ml

  

作り方は、

1 炊飯器に、チョコレートを入れて炊飯にして溶かします。

  (蓋を開けたまま、時々、混ぜてね)

2 1 が溶けたら炊飯を消して、玉子を入れてヘラで混ぜます。 

3 牛乳とホットケーキミックスを入れて、混ぜ混ぜします。

4 炊飯器をケーキモードにしてスイッチオン♪およそ40分です。

  簡単な混ぜるだけのチョコレートケーキです。 

 

出来上がりー

 

 

炊飯器を開けた途端に、ふわーっと甘い幸せな香り♡

切ってみますね。

 

f:id:seleneselene:20200309155035j:plain

 

ホワイトチョコレートなので、ミルキーな仕上がりです♡

私は、まだ食べていないので、残りは冷蔵庫にしまっておきます。

 

まとめとひとこと

先日、札幌の友達から連絡があって、お子さんの卒業式が

中止になってしまったぁ・・・とのこと。

せっかく自分の訪問着も買って、お子さんの袴もレンタルしていて、

とても楽しみにしていたのに残念すぎると言っていました。

そうですよね・・・一生に1度の節目となる卒業式。

写真だって撮りたかったと思います。

友達も、正直、親子共々、気が抜けたと言っていました。

でも今の札幌市の状況から考えると難しいところですよね・・・

当たり前だと思っていたことが出来ない。

当たり前の反対語は、ありがとう。

普通に入学式や卒業式を経験できた私は、幸せなんですよね。ホントは。

最近、しみじみと思ったりします。

特別、お金持ちではないけれど、暖かい家があり、食事も出来る。

そして2人とも持病もなく、至って健康体。

なによりも我が家には笑顔があります。

まぁ、私が笑われている事も多いし、自分で言って笑う事も多いけど(笑)

起きている間中、話しているし、笑っている。いや笑われてる?

これって、ささやかだけど幸せな事なんですよねー。

ありがたいと思って暮らしていかなくちゃいけませんね。