簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

大人だけど 炊飯器で大学いも🍠

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

炊飯器で簡単おかず

 

こんばんは。お昼からファイターズ戦を観ている あやのんです。

今日は3.11。日本人として忘れてはいけない東日本大震災の起こった日。

あの日、札幌も、かなり揺れました。とても長かった。

机に、しがみついている人もいたし「怖い〜」と言っている人もいました。

私はというと・・・とても不謹慎なのですが、あの揺れで、

どうしても、おトイレに行きたくなってしまいました。

普段から1日に5回は催してしまう体質で(何故か主人も同じ)

どうにもこうにも我慢できない(^^;

意を決して立ち上がり、おトイレへ向かおうとすると、同僚達から

「まさか地震に気付いてないの?」とビックリして聞かれ、

「気付いてるんだけど我慢できなくて。へへへ」と言うと、

「あやのん、お尻出して死ぬ気かい?」と信じられないわ〜と言う声が(笑)

もう早く行かなくちゃと思ってるんだけど、揺れが長いので、

こりゃまた上手く歩けない。違う意味でも焦りました。

今日は、この震災で犠牲になられた方のご冥福を、お祈りすると共に、

1日も早い復興を願ってやみません。

 

 

炊飯器で大学いもレシピ

材料は

・ さつまいも  1本

☆ お水     75㏄

☆ お砂糖    大さじ大盛り2

☆ お醤油    大さじ小盛り1

☆ バター    10g

 

作り方です

1 さつまいもは皮のついたまま、大きめの一口大に切ります。

2 切ったさつまいもを、お水につけて、灰汁を抜きます。

3 2 の水気を切って、炊飯器に入れます。

4 ☆全てを入れて早炊きモード(30分)でスイッチオン♪

 

f:id:seleneselene:20200311160230j:plain

 

混ぜずに、そのまま炊飯器に入れて大丈夫ですよ。

 

出来上がりー

 

こんなに簡単なのに、テリも出て美味しく出来ました。

黒胡麻がなかったので、白胡麻をふってみました。

晩御飯は小鉢に入れて副菜に。お弁当のおかずとしても美味しいです。

 

まとめとひとこと

9年前の3月11日、金曜日。

私は同僚4人でカラオケへ行く約束をしていました。

地震直後は、そこまで情報が分からず、携帯も、なかなか繋がらないので、

深く考えることもせず、歌っていました。

帰宅してからはテレビに釘付けでしたが・・・

4人の中でも、1番の仲良しは同期のTくんでした。

彼とは、いわゆる馬が合うというか研修の時から、

いつも、ふざけて話せる気心の知れた仲でした。

彼は大学時代から付き合っていた彼女と結婚していて、

札幌支店に異動してきてからは、お互い仕事で何かあったら、

さり気なく誘いあって、帰りに、お茶を飲みに行きました。

(私もTくんも、アルコールが飲めなかったので)

仕事も、2人で「この表を、もう少し効率良く使えないかな?」なんて

相談しあっていました。周りの同僚には「本当に仲良いねー」と言われ、

「私達2人で1人前なんです」と言おうとして、間違えて

「私達2人で1つなんです」と言ってしまい、怪訝な顔をされたり(笑)

Tくんにまで迷惑そうな顔されたし(笑)

一生の友達と思っていたTくんが、数年後、転勤先の福岡の地下鉄で倒れ、

そのまま亡くなったと聞かされた時は、思わず泣いてしまいました。

まだ小学生の幼いお子さん達を残して・・・

どうしても葬儀に出席したかったのに、その日の札幌は50何年振りの大雪で、

数日、飛行機が欠航していたんです。

結局、Tくんの最期に会えなかった私。

9年前は、お互い元気でワイワイ歌っていたのに、

本当に人間、明日は何が起こるか分からないという言葉を実感しました。

毎年、3月11日になると、Tくんのことも思い出します。