簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

りんごとハチミツ トロ〜リ溶けてるケーキ🍎

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

毎日の日課になりつつあります

 

こんばんは。実はカレーライスが苦手になった あやのんです。

正確に言うと、人生の途中までは好きでしたよ。

札幌にはスープカリーのお店も多かったし、結構、食べてました。

社食のカレーも美味しかったから、「あやのん、またカレー?」と

言われるくらい、モリモリ食べていました。

何がキッカケかというと、多分、手術くらいしか思い浮かばないけれど、

突然、前のように食べられなくなりました。

味覚には全く関係のない入院だったのに。

1年後に、お友達が入院して、その子とは、いつも美味しいカフェ巡りを

していたので、退院したら、また行こうねー♡と約束して、

待ち合わせした時「どうしてか分からないけど、あんなに好きだった

コーヒーの匂いが駄目になって飲めなくなったの・・・」との衝撃発言。

コーヒー豆を買うのにも、散々、蘊蓄を傾けていたのに・・・玉下駄。

そんなわけで、我が家ではカレーを作るのは年に3回くらい。

前もって私が出掛ける予定のある日のみ。

私も少しは食べれるけど、頑張っても1食だけ。あとは主人が平らげます。

さて先週、安かったので、りんごを袋買いしたのですが、

1個がボケボケでした。これはケーキにするしかないですよね(笑)

 

 

 

りんごとアーモンドのケーキレシピ

材料は

・ りんご        1個

☆ はちみつ       大さじ2

☆ レモン汁       少々

・ 薄力粉        150g

・ 玉子         1個

・ サラダ油       大さじ2

・ お砂糖        大さじ1

・ アーモンドスライス  100均

 

作り方です

1 りんごは皮が付いたまま、薄切りにします。

2 耐熱皿に 1 と☆ を入れて、レンジで600W 5分。

3 ボウルに玉子、サラダ油、お砂糖を入れて、良く混ぜます。

4 薄力粉を加えて、ヘラで混ぜます。

5 4 に 2 を入れて優しく混ぜます。

6 型に 5 を流し込んで、上にアーモンドスライスを乗せます。

  こんな感じ↓

7 170℃に予熱したオーブンで、35分、焼きます。

 

出来上がりー

 

まだ粗熱が取れていないので、型に入ったままで、ごめんなさい。

りんごとハチミツの相性バッチリで感激!(笑)

主人のおやつなので、今日は作るのが遅くなってしまいました。

 

まとめとひとこと

今日、札幌の友達から連絡が来て、しばらく、やり取りをしていました。

実は彼女、昨日、書いた9年前に一緒にカラオケへ行った1人です。

やっぱり、彼女もTくんのことを思い出して、連絡をくれたのでした。

私の口癖は「まぁ、いいかぁ〜」で、辛いことや悲しいことも、

その調子で、いつも乗り切ってきました。

でも先月から、あることにモヤモヤしていて、

もう少ししたら割り切れるだろうって、ずーっと思ってたんだけど、

思い切って、彼女にも話してみました。

彼女は結婚するまで、学校の教師だったので、理路整然としています。

はい。私とは大違いです。

彼女は、すごく分かってくれて、私と同じ結論を出してくれました。

ほんと、何でも話せて価値観が同じ友達の存在に救われました♡

そういえば、私、生まれてから昨年まで、ずーっと

「バーモンカレー」のことを「バーモンカレー」だと思ってました。

うちの主人も同じでした。

もしかして、同じ方いらっしゃいますか?(笑)