簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

マーブルマーブルマーブルシフォンケーキ🥚


日が長くなりましたね

 

こんばんは。薔薇が届いてウキウキしている あやのんです。

誰からって?うふふー 勿論、自分でネットで買いましたよ(笑)

何故か、昔から可愛いもの大好き女に見られますが、

深い仲間内では、女の中の男 と言われています。

薔薇もフリフリしたものは苦手。綺麗で正統派が好きです♡

残念ながら、今、住んでいるところには、お花屋さんが◯軒。

しかも悲しいことに仏花ばかりが目立つんです。

引越してきた時は、まさに「ガーン!!!」でした。

でも色々と調べたら、今って毎月、お花の定期便があるんですね。

主人の許可を得たら、頼もうって思っています。

昨日から「アイス♬アイス♬アイス♬」じゃないけれど、

「マーブル♪マーブル♪マーブル♪」が頭の中で連呼していて・・・

仕舞いには発音良すぎて「マーボォ〜」になっていました。

そんなわけで初のマーブルシフォンケーキに挑戦しました。

ごめんなさい。失敗しました・・・

 

 

キャラメルマーブルシフォンケーキレシピ

材料は

・ 薄力粉     100g

・ 玉子      3個

・ 牛乳      80㏄

・ サラダ油    大さじ2

・ お砂糖     大さじ2

☆ キャラメル用

★ お砂糖     大さじ4

★ お水      大さじ1

・ 牛乳      大さじ2

 

作り方です 

1 玉子を、卵黄 と卵白 に分けます。

2 卵黄のボウルに、お砂糖、サラダ油、牛乳、薄力粉の順番に入れて、

  良く混ぜます。

3 卵白は、途中で、何回かに分けて、お砂糖を入れながら

  角が立つまで混ぜて、メレンゲにします。

4  ここで、キャラメルを作ります。

  キャラメルソースがある方は必要ないですよー。

  耐熱皿に、★を入れてレンジで2分、加熱します。

  少し冷めてから・牛乳 大さじ2を入れて良く混ぜて出来上がりです。

5 キャラメルが出来上がったら、2から大きいスプーンで掬い、

  混ぜます。

6 3 と 5 を 2 に、ざっくりと少しずつ混ぜます。

7 170℃に予熱していたオーブンで、40分、焼きます。

 

出来上がりー

 

うーん、思っていたようなマーブルにはなりませんでした。

またチャレンジします!

切ってみると・・・

なんとなくマーブル模様になって・・・いるような?いないような?

もっと何回も焼いてレッスンするのみですね。

 

まとめとひとこと

こちらも随分、日が長くなってきました。

まだ15時くらいかな?と思ったら16時をすぎていました。

このまま春になってほしいのに、明日はマイナス13℃ですって〜。

春は出会いと別れの季節といいますが、

うちの主人は引越しを伴う異動はなく、

また1年、ここで暮らすことになりました。しくしく・・・

でも前向きに良いところを探してみます!

・ 買物する場所や外食する店が少ないから、預金できる

・ 主人の貰い物が断然、多くなった

・ 遊ぶ場所もないから、夫婦の会話が、ますます増えた

・ お洒落をすると何か言われるので、物欲が消えた

頑張っても、これくらいしか出てきませんが・・・

私の場合、住めば都にはなりませんでしたが、開き直って、

元気に生きていきまーす。