簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

北海道居酒屋の定番 チーズ入りいももち🥔

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

 必ずメニューにあるのよ〜

 

こんばんは。昨夜は、うっかり早寝してしまった あやのんです。

北海道の広さは、東京駅から岡山市までと知り愕然としました!

これだもの。降雪量も寒さも違うはずです。

今、住んでいる田舎から実家へ帰るのに、高速道路を使っても7時間半。

庶民なので簡単に実家へ帰るなんて出来ませんよー。

でも共通しているのは、食べ物が美味しいことかなぁ?

北海道の居酒屋のメニューで必ずあるのが「いももち」ですねー。

こちらに来てから、ほぼ居酒屋へ行っていないので、

チーズ入りで作ってみましたよ。

チーズは勿論こちら

十勝カマンベールチーズ。安売りしている時に買っています。

 

  

カマンベールチーズ入りいももちレシピ

材料は

・ カマンベールチーズ    1箱

・ じゃがいも        3個

・ 塩胡椒          少々

・ 片栗粉          大さじ1

・ バター          15g

 

作り方です

1 じゃがいもを良く洗い、皮を剥いて柔らかくなるまで茹でます。

  レンジでもOKですよ。

2 ボウルに、じゃがいもを入れてマッシャーで潰します。

3 2 に塩胡椒、片栗粉を入れて良く混ぜます。

4 カマンベールチーズを6等分に切ります。

5 3 のじゃがいもを掌で平たくして、その上にカマンベールチーズを

  乗せて包むように丸めます。

  こんな感じ↓

 

 

6 フライパンを熱しバターを入れて、5 を焼きます。

  焼き色が着いたら出来上がりですー。

 

出来上がりー  

 

とっても綺麗な狐色になりました。チーズ入りは、やっぱり美味しい♡

簡単に作れるので、是非、作ってみてくださいねー♡

 

まとめとひとこと

北海道あるあるで驚くことが、たくさん、あります。

例えば百人一首。私は小学校の時、百人一首クラブに入っていたくらい、

好きなのだけど、木製の札でした。それこそ居酒屋の靴の木札みたいなの。

50枚ずつ、相手側と、こちら側に並べて、取るのが当たり前だと

思っていました・・・初めてテレビでカルタみたいなので、

上の句を言った途端に取っている画像をみた時はビックリしましたよ^^;

私の知ってる百人一首と似てるけど違うものだと思ったくらい(笑)

従兄弟が東京の大学に進学した時、

「ホンコン焼きそばとカツゲンとリボンナポリンが売ってなーい」と言って、

伯母が箱で、大量に送っていたことも懐かしいです。

当たり前に売っていると思っていました私も。

今でも面倒な時は、家でジンギスカンを1ヶ月に1回は食べるし、

主人は、やきそば弁当も大好きです。

・・・って、この話題、道民にしか通じないですよね(笑)

何、言ってるんだ?この人?って、突っ込まれること間違いなしかも(笑)