簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

再び 午後の紅茶シフォンケーキ🇬🇧

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

ふわふわに出来ました♡ 

 

こんばんは。ダイエット2キロ減でピタッと止まっている あやのんです。

田舎には悲しいことにスポーツジムが無いので、

春になったら体育館へ通おうと思っています。

昨日、主人に「今まで作ったケーキで何が1番、美味しかった?」

と聞いたら、間、髪を容れず「シフォンケーキ」とのこと。

そんなわけで、昨日もシフォンケーキを作りました。

いっつもケーキばかり作ってるから痩せないのでは?とお思いでしょうが、

私は、ほぼ食べていません・・・

たまに味見として、薄っぺらのを食べるくらい。

でも痩せないんですよねー。

早くウォーキングが出来る季節が訪れますように・・・

前は炊飯器で作ったのよね。

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

 

  

紅茶のシフォンケーキレシピ

材料は

・ ホットケーキミックス   100g

・ 牛乳           50㏄

・ 玉子           3個

・ お砂糖          大さじ2

・ サラダ油         大さじ2

・ ティーバッグ       2個

 

作り方です

1 玉子を、卵黄 と 卵白 に分けます。

2 卵黄を入れたボウルに、サラダ油、ティーバッグを開けた紅茶葉、

  牛乳、ホットケーキミックスの順番に入れ、その都度、良く混ぜます。

3 卵白を泡立て器で角が立つまで混ぜてメレンゲを作ります。

4 3 を 2 に、1/3くらい掬って良く混ぜちゃいます。

  その後、残りの分を、さっくりと少しずつ混ぜます。

5 160℃に予熱したオーブンで40分、焼いて完成です。

 

出来上がりー

 

焼いている間、紅茶の香りがしてきました。

私は午後の紅茶 無糖を飲んで我慢しました(笑)

 

切ってみますね。

 

 

なんとなくコツが掴めてきたのか、ふっわふわに出来ました♡

勿論、今日のお弁当袋に入れておきましたよー。

 

まとめとひとこと

私は、良く道を聞かれます。すごい時は出勤時に3回!多分、かなりの確率!

そして当然ながら、旅行先でも聞かれやすいのです。

ふらり京都1人旅をしていた時に、修学旅行生から、

「ようじやさんって、どこですか〜?」と、あぶらとり紙で有名なお店を

聞かれた私。なんと私が今まさに買物をしてきた店!

「ようじやさん、どすかぁ?ここを右に曲がって云々」とエセ京都人に

なって教えてあげました。

やっぱり、その方が記憶に残るでしょう?(笑)

海外へ行ってまでも、良く聞かれる!

周りに、あなたと同じ国の方、たくさん、いますよっていう状況でも、

この電車は、どこどこ駅に泊まるのか?とか、

この地下鉄に乗ったら、どこどこへ行けるのか?などなど。

どうしてなんでしょうね。

そして必ずっていう程、男性のCAさんにプチ悪戯をされるの・・・(笑)

飛行機の乗換で、他の日本人は見せるだけでOKとか言ってるのに、

私が見せると「アナタワ ノレマセン〜」と言われギョッとすると、

「ウッソー」って、何回、騙されたことか(笑)

機内でも、通るたびに「ツカレタカオ、ダメネー」などと話しかけられて、

周りにいた日本人は、最後まで私のことを同僚のCAだと思っていたって(笑)

至って普通の目立たない日本人なんですけどね。

どなたか理由を教えてくださーい(笑