簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

知ってる?美味しい いきなり団子🍠

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

熊本名産 いきなり団子

 

こんばんは。まちがいさがしをする方が多い あやのんです。

以前、働いていた職場の上司が熊本市出身でした。

とても気さくな人だったので、私は良く

「ばってん や なんとかばい や じゃのう って言わないんですか?」って

聞いていて、「じゃのう は広島弁ばい」って言われたりして(笑)

帰省された時に、わざわざ取り寄せて頂いたのが、いきなり団子。

一口、食べた途端に、私は、いきなり団子の虜になってしまったのです♡

たくさんのお店があるのに、1番、好みの味を見つけるくらい(笑)

上司は、とっても喜んでくれました。

札幌の大丸では時々、九州物産展を催していて、

その時に見つけたら買っていたけれど、暫く食べていないなぁ。

食べたい!それじゃ作ってみよう!という流れで、

今日は、こちらのご紹介です。

 

 

炊飯器で、いきなり団子レシピ

材料は

・ さつまいも   400g

・ 餡       200g

☆ 白玉粉     100g

☆ 薄力粉     100g

☆ お塩      少々

☆ お水      150g

 

作り方です

1 さつまいもは1センチくらいに6枚分、切ります。

  残った分は、また別のお料理に!

2 ☆をボウルに入れて柔らかくなるまで、良く捏ねます。

3 切ったさつまいもの上に餡を乗せて、2 で包みます。

 

f:id:seleneselene:20200318183338j:plain

  粒餡が残っていたので、多めに乗せました。

  本当は、レシピ通りに作ってくださいねー。

4 30センチのクッキングシートの上に、3 を乗せて、

  クッキングシートごと炊飯器へ入れます。

5 クッキングシートと炊飯器の隙間に、お湯を注ぎ、早炊きスイッチオン!

6 炊き上がったら、保温にして30分くらい置きます。

 

出来上がりー

 


 

粒餡を乗せすぎて、爆発したものもあったけど(^^;

「そうそう、これこれ」と美味しく頂きました。

意外にも簡単だったので、また作ろうと思います。

 

まとめとひとこと

熊本へ1人旅をしたのは、ちょうど5年前の夏でした。

はい。完全に暑さを舐めてました・・・

37℃の中、熊本城へ登った時は、もう息も絶え絶え。

早く早く、何か飲みたいよーということで写真はバッチリ撮って、

降りている間、道が分からなくなってしまい、

警備員さんに聞いたところ、すごく訛っていたけれど、

この暑さの中、全く汗をかいていないことにも驚きました。

無事、DOUTORに入り、普段はコーヒーしか飲んだことがないのに、

季節のトロピカルジュースを氷まで飲んじゃいました。

そして、お目当てのお店へ。

暑いけど、木陰の座れるスペースを見つけて食べた時、

「うわぁ〜!とっても美味しい♡」と感じたことを覚えています。

やっぱり地元のものは、そこで食べるから美味しいのね。

暑さや風景や香り・・・

色々なものが混ざり合って、1番、美味しく感じられるんですね♡

 

 あっ、もやしが冷蔵庫に残っている方がいらしたら、こちらも是非☆

 

seleneselene.hatenadiary.com