簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

まっくろくろすけバスクチーズケーキ🧀


真っ黒なケーキです

 

こんにちは。今月も食費1万円の あやのんです。

今日は買物へ行ってきましたよー。

相変わらずの安物買いで、今月の食費も1万円で済みそうです。

引越してきてから、まず、お昼の外食が減りました。

月に1回あるかどうか・・・と言っても外食は主人が払います(笑)

今は美味しいと分かっていながらも冷凍食品に抵抗がある私・・・

結局、全て手作りお弁当になってしまいます。

でも残ったおかずは私が食べるので、ほんと経済的!!

そんな生活の中で、せっせと老後の預金を貯めながら、

気分転換にケーキ作り♡

昨日は、真っ黒なケーキ、バスクチーズケーキを焼きました。

あえて表面を焦がして作るんです。ほろ苦さとチーズの濃厚さが、

なんとも言えない大人のケーキって感じ?(笑)

作り方は、とっても簡単でーす。

 

 

超簡単なバスクチーズケーキレシピ

材料は

・ クリームチーズ   200g

・ お砂糖       大さじ5

・ 玉子        2個

・ 生クリーム     200g

・ 薄力粉       大さじ1

 

作り方です

1 下準備として、材料は全て常温に戻しておきます。

  型にクッキングシートを、くしゃくしゃっとそわせてます。

2 ボウルに、クリームチーズ お砂糖、玉子を入れて、

  しっかりと混ぜます。

3 薄力粉を入れて、また混ぜます。

4 生クリームは、何回かに分けながら入れて、混ぜます。

5 ふるいで濾しながら 4 を型に入れます。

6 210℃で予熱して、30分、焼きます。

7 粗熱が取れてから冷蔵庫で一晩、冷やすと、

  しっとりとした味わいになりますよー。

 

出来上がりー

 

まっくろくろすけ ですよね(笑)

でも本当に美味しいんです!

 

切ってみますね。

 

 

食べたい!って思ってくれたら嬉しいです♡

 

まとめとひとこと

今日は、私の妹の誕生日です。

朝、おめでとうLINEを入れたら、早速、返信が来て暫く、やり取り・・・

妹は演奏家でもあり講師でもあり審査員もしている私の自慢なんです♬

おまけに私と違って、美人さんです♡

性格は、私は自分にも他人にも甘いけど、反対にキツいです(笑)

でも自分自身に対しても厳しいので自分軸が、しっかりしています。

母が時々、言っていたのが、2人共、幼い時に、ご飯を食べたら、

私は必ず「美味しい〜!」 時には「こんな美味しいの生まれて初めて

食べたかも♡」と言うくらいの喜び上手。

反対に妹は「今日は、ちょっと塩味が足りないんじゃない?」と、

まるで、どこかのおじさんみたいな事を言っていたって(笑)

今も、お互い、そのまま大人になりました。

誰にでも優しい主人でさえ、唯一、少しだけ恐れているのが妹です。

私から見ると、主人に対しては気を遣ってくれているんですけどね。

甥と姪に対する言葉の端端を、主人はビビっているみたい(笑)

この年になって、つくづく同性の姉妹がいて良かったなぁと思います。

顔も性格も違うけど、お互いを知り尽くしているから、

どんな話でも出来る。親友以上の存在。

妹の子育てが落ち着いたら、また海外旅行、行こうね♡