簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

決定版これが私のコーヒーシフォンケーキ☕️

スポンサーリンク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村 押してくださると大変嬉しいです! \(^○^)/

やっと出来たー(ような気がします)

 

こんばんは。テセウスロスの あやのんです。

昨夜は早めに、お風呂に入り「麒麟がくる」を見てから、

「テセウスの船」最終回に、ドキドキハラハラでした。

・・・って漫画は読んでいるので、あらすじは知っているんですけどね(笑)

どちらにしても良かったです♡

そして4月からは「半沢直樹」が再び、帰ってきますね。

実は、私がいた会社がモデルになっていると言われています。

確かに、こういう事あったなぁってシーン、多かったです。

ただ土地柄で、かなり変わってくるんですよね。

さてさて、何回か、ご紹介しているコーヒー味のシフォンケーキ。

やっと、これ!!!という決定版が出来ました。

いえ前回のでも、充分、美味しいんですよ(笑)

でも、これから、また作るためにもレシピを残しておきたいと思います。

 

 

コーヒーシフォンケーキレシピ

材料は

・ ホットケーキミックス   100g

・ 玉子           3個

・ お砂糖          大さじ2

・ サラダ油         大さじ2

・ 牛乳           50㏄

・ ドリップコーヒー     1つ

 

作り方です

1 玉子を、卵黄 と 卵白 に分けます。

2 牛乳に少し、お水を足して沸騰させます。

3 2 をドリップコーヒーで落とします。

4 卵黄を入れたボウルに、サラダ油、3、ホットケーキミックスの

  順番に入れて、その都度、良く混ぜます。

5 卵白を泡立て器で、角が立つまで混ぜてメレンゲを作ります。

6 5 を 4 に、1/3くらい掬って良く混ぜます。

  その後、残りの分を、さっくりと少しずつ混ぜます。

5 160℃に予熱したオーブンで40分、焼いて完成です。

 

出来上がりー

 

またしても手外し、成功!ふっわふわです。

 

 

切ってみると、コーヒー色なのが分かりますよね。

 

まとめとひとこと

未だ、広告クローラーにエラーが出ていて、スターを外させて頂いています。

エラーのせいか?いえ多分、自分の記事の内容のせいだと思うけど、

昨年の12月から始めて、今月がダントツで収益が低いです・・・

今までが恵まれすぎていたんだなぁと痛感しています。

これから更にステップアップしなくてはいけないですね。

まだまだ作ってみたいお料理やスイーツも、たくさん、あるし、

ご紹介したいレシピもあるので、

皆様、これからもよろしくお願いします♡

ちなみに今日は、姪っ子の誕生日です。

性格は子供ながらに超マイペースで冷静沈着。

母 → 妹 → 姪 と血の流れを感じます(笑)

小さい頃から獣医師になると言い張っていて、本当になれるのかな?

でも妹の幼稚園の時の夢が、ピアノの演奏家だったので、

妹譲りの負けん気と努力で、夢を叶えてほしいと思っています。

私の幼稚園の時の夢?歌手になることでした(笑)

全く叶わなかったですね(笑)