簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

できたよーマーブルマーブルシフォンケーキ🤗


憧れのマーブル♡

 

こんばんは。昨夜も寝落ちした あやのんです。

今日は風は強かったけど、良いお天気でした。

暖かい格好をしたら自転車に乗れるかも♡

あぁぁ・・・でも体育館も図書館も、まだ閉鎖中だったんだ (ノД`)

夜は、まだマイナス気温だし、やっぱり行動を始めるのは

来月からになりそうです。

来月は、主人が休めたら、延び延びになっていた私の実家へ帰る予定。

嬉しい〜♡・・・って、私、パート探し中じゃなかったっけ(笑)

昨日のお友達に、たくさんたくさん話を聞いてもらって、

視える言葉がストンと心の中に落ちて、思ったんです。

もう無理をしない。徳のない人との繋がりも、やめよう。

いつか全てが開ける明るい未来が、あるでしょう。

さて、またまたシフォンケーキを焼きました。

念願だったマーブルマーブルです♡

 

 

マーブルシフォンケーキレシピ

材料は

・ ホットケーキミックス   100g

・ 玉子           3個

・ お砂糖          大さじ2

・ サラダ油         大さじ2

・ 牛乳           50㏄

・ ココアパウダー      大さじ1

 

作り方です

1 玉子を、卵黄 と 卵白 に分けます。

2 卵黄を入れたボウルに、サラダ油、3、ホットケーキミックスの

  順番に入れて、その都度、良く混ぜます。

3 卵白を泡立て器で、角が立つまで混ぜてメレンゲを作ります。

4 ココアパウダーを少量のお湯で溶かします。 

5 3 を 2 に、1/3くらい掬って良く混ぜます。

  その後、残りの分を、さっくりと少しずつ混ぜます。

  ここで先ほどのココアパウダーを入れて、

  3回くらい、軽く混ぜます。

5 160℃に予熱したオーブンで40分、焼いて完成です。

 

出来上がりー

 


 

この時点で、既にマーブルの予感・・・

切ってみると、

 

 

分かりますか〜?マーブル模様が、くっきりと・・・やっと出来たよー。

 

まとめとひとこと

私は基本、お料理を作るのが好きです。

1週間に1回だけ買物へ行って、安売りしているものを見て、

なんとなーく献立を決めます。

ちなみに絶対にコンビニへは行きませんよー。

木曜日くらいになると、冷蔵庫がスカスカになってきます。

それが、また楽しい♬ これとこれで作ろうかなぁとか、

確か1つだけ残ってたから、これを使おうって考えるのが好きなんですねー。

金曜日は、冷蔵庫の中を洗う日なので、唯一の私の自慢は

食材を捨てたことがない・・・って事くらいかしら・・・

でもね、このご時世で、せっかく送別会や歓迎会のシーズンなのに、

主人の会社、全て飲み会禁止!!

たまには1人で、大量に頂いた、お蕎麦で軽く済ませたいのに〜(^^;

来月は飲み会あるかなぁ?(笑)