簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

タモリさん式 鶏の唐揚げはジューシーなお味🕶


ザンギじゃないよー

 

こんばんは。 今夜はタモリさん式生姜焼きを作った あやのんです。

 

seleneselene.hatenadiary.com

 安いお肉も柔らかくなって、とっても美味しいんですよねー。

簡単だし、まさに私のブログのタイトルそのままの簡単レシピ♪

前回、鶏の唐揚げを作りました。その時の記事が、こちら↓

 

seleneselene.hatenadiary.com

 私は言わないけれど、何故か北海道では、鶏の唐揚げのことを、

ザンギって言うんですよねー。

両親が北海道弁を使わないので、結構、大人になるまで、

ザンギって言葉、知りませんでした(笑)

でも居酒屋へ行っても、ザンギ、スーパーでもザンギ用鶏もも肉、

ザンギ弁当など、もはや北海道の常識でした。

主人も気を抜いたら←私が北海道弁を、いちいち言い直すので(笑)

ザンギって言ってるし。

でも今日、ご紹介するのは完全に鶏の唐揚げです♡

って違いが良く分かっていないけど・・・(笑)

 

 

タモリさん式鶏の唐揚げレシピ

人数を増やしたい時は材料も、倍にしてくださいねー。

材料は

・ 鶏もも肉      1枚

☆ お醤油       大さじ1

☆ 料理酒       大さじ1

☆ みりん       大さじ1

☆ お砂糖       大さじ0.5

☆ お水        大さじ2

★ 小麦粉       大さじ8

★ 片栗粉       大さじ2

★ ペーキングパウダー 大さじ0.5

★ お水        大さじ10

 

作り方です

1 鶏もも肉を一口大に切ります。

2 透明の袋などに☆全てを入れて、鶏もも肉も一緒に入れて、

  漬けます。軽く揉んでくださいねー。

  時間はタモリさん式では15分です。

  濃い味がお好きな方は、もっと長く漬けてね。

3 ボウルに★全てを入れて良く混ぜます。これが衣になります。

4 漬けた鶏もも肉の汁気を拭き取り、3 に入れます。

5 油で2分間、揚げます(1度、裏返してくださいね)

  1度、キッチンペーパーの上に取り出し3分間、冷まします。

6 もう1度、揚げます。今度は30秒、揚げて完成でーす。

 

出来上がりー

 

 

分かりますかー?このプリップリ感。とってもジューシーです。

 



さすがに主人も「これは鶏の唐揚げだね」って言っていました(笑)

 

まとめとひとこと 

私は子供がいないので、〇〇ちゃんのママと呼ばれた事もないし、

今まで、ずーっと私自身の名前で呼ばれていました。

しかーし田舎に引越して驚いた!(◎_◎;)

「〇〇(主人の役職名)の奥さん」と呼ばれる事が多くなったのです!

最初は、え?誰?え?私?って感じでした。

それと共に、私個人を見ているだけじゃなくて、

主人の妻として見られている という不思議な感覚になりました。

都心部だったら、絶対に、そんな風に呼ばれないし、

まして主人の会社名だって、聞かれたことないしね。

やっぱり、まだまだ閉鎖的な土地柄なんだなぁと感じてしまいます。

仲間意識が強くて、余所者を受け入れない。

なのにズケズケとプライベートの事を根掘り葉掘り聞きまくる。

あと何年、住むか分からないけど、きっと、いつまでも

そういう習慣には慣れることはないだろうなぁ。

一応、パートは探しているけど、仕事だけは、きちんとして、

サッサと帰れるところ募集中ですー(笑)

そもそも、そんな会社、ここにはないかもね(笑)