簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ぷるんぷるん手羽元と大根の煮物


 コラーゲンが必要なお年頃

 

こんばんは。半日断食ダイエットが2日で終わってしまった あやのんです。

もう・・・自分でも情けないですよぉ・・・

私は若い頃から晩御飯は少量で、朝、お腹が空いて目が覚めるんですよねー。

なので朝食が1番、食べる・食べる。

朝からカツ丼とかジンギスカンとか食べちゃう。

以前、通勤の地下鉄で、偶然、同僚と会って話していたら、

「あやのん、なんか焼肉のカルビの匂いしない?」と言われて、

赤面しました (//∇//)

「朝御飯、カルビのお肉、食べてきたんだよね。テへ♡」と言ったら、

「朝から焼肉、食べてくるなんて信じられない」とのこと。

「ちゃんと歯磨きしてきたのになぁ・・・」と言ったけど、

どうやら、そういう問題ではないらしい。うーん。

そんな私が、前日の晩御飯から翌日の昼食までの半日断食に挑んだのは

やっぱり無理だったのかもしれない・・・

もう起きた時から空腹!しかもコーヒーも飲めない!

慣れるかと思ったけど、長年の習慣が勝ってしまい、

3日目にして、もう駄目!頭も働かないし、何もする気になれない。

これから、どうしようかなぁと悩める私です。

 

 

手羽元と大根の煮物レシピ 

材料は

・ 手羽元      8本

・ 大根       半分

・ すき焼きのタレ  70㏄

・ お水       150㏄

 

作り方です

1 手羽元は骨に沿って包丁かハサミでスジを取ります。

2 骨の丸いところにVの切り込みを入れたら綺麗に開けます。

3 大根は皮を剥いて、2センチくらいに切って、半分に切ります。

  (私は面取りもします)

4 大根と手羽元を、沸騰したお湯に入れ灰汁を出します。

  (時間は10分くらい)

5 フライパンに手羽元の皮の部分を下にして焦げ目をつけて、

  両面を焼きます。

5 火が通ったら、大根を入れて

  すき焼きのタレとお水を入れて煮て、出来上がりですー。

実は、このレシピは炊飯器でも作れます。

材料そのまま、炊飯器に入れるだけで柔らかくなりますよー。

私はクツクツと煮込むのが好きなので、こちらを紹介しましたが、

時間のない方は炊飯器で試してみてくださいね。

 

出来上がりー

 

いい色に煮込めました。手羽元も大根も柔らかーい♡

 

 

以前、同じような作り方でゆで卵バージョンもありましたね。

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

今度は何と煮ようかな?(笑)

 

まとめとひとこと 

相変わらず、広告クローラのエラーが出たり消えたり出たり・・・

過負荷が原因らしく、申し訳ありませんがスターマーク表示していません。

さて今週から、なんと4月が始まりますね!

あっという間に3ヶ月、過ぎちゃった感は否めませんが、

年度の切り替わりって気分も一新して、happyな事も、

たくさん、あるでしょう。

そう私は生まれつきのポジティブ脳。

例え、嫌な思いをしても「これは良い事がある前の前兆」と

思うようにしています。

その方が、人生、楽しいですものね。

これからも私らしく、楽しみながら生きていきまーす。