簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

薔薇は薔薇は美しくアップルパイになったかな🌹


普通に生活できる幸せ

 

こんばんは。普通の生活が出来る幸せを実感している あやのんです。

私はNHKの朝ドラが終わったらテレビを消して、

主人が帰宅するまで、一切、テレビは見ないんです・・・

あまりブログにコロナウィルスの事を書きたくなかったのですが、

Twitterで、志村けんさんが、お亡くなりになられてと知って、

コロナの恐ろしさを感じると共に、ご自分の身を挺してコロナ感染の

恐ろしさに警鐘を鳴らしてくださったのかと思います。

改めて、普通に生活が出来るということは有難いことなのだと

実感しました。続きは、また後ほど・・・

昨日、また1週間の安物買いをしてきました。りんごが安かったんです。

そこで第3弾のアップルパイを作りました。

 

1回目は、こちら↓

seleneselene.hatenadiary.com

 実家の母に写真を送ったところ「カタツムリ?」と言われました。

LSS(id:little_strange)さんから「せめてエスカルゴで」と言われた

薔薇に見えないアップルパイでした(笑)美味しかったけど(笑)

 

2回目は、こちら↓

seleneselene.hatenadiary.com

 これは薔薇に見えなくもないのですが・・・

実は、すごーく切りづらくて食べるのが大変だったんです(笑)

どれもベルばらにかけた題名なのは許してねー(笑)

さぁ、第3弾、行ってみようー!

 

 

薔薇のアップルパイレシピ

材料は

・ 冷凍パイシート     1枚

・ りんご         大きめ1個

・ カスタードクリーム   適量

☆ お砂糖         大さじ2

☆ バター         10g

 

作り方は

1 りんごを薄めにスライスして、耐熱容器に☆を加え、

  600W 3分、加熱し、そのまま冷まします。冷めたら冷蔵庫へ。

 

 

2 冷凍パイシートを常温に戻し、麺棒で伸ばして、タルト型に入れます。

3 まず冷凍パイシートだけ、オーブンで200℃で10分、焼きます。

4 パイシートが焼けたら、上からカスタードクリームを塗ります。

5 りんごは、このように並べて5枚を右側からクルクル巻いていきます。

   

 

6 巻いたりんごをカスタードクリームの上に乗せ、

 200℃ 10分オーブンで焼いて出来上がりです。

 

出来上がりー

 


 

いかがでしょう?3回目!実は、安いりんごだったので、

少しだけ食紅を入れました。それが、またしても出過ぎて、

かなり毒々しい色になってしまったんですが・・・

 

 

材料は全く同じなのに、なんだか気高い薔薇に見えるのが不思議です(笑)

 

まとめとひとこと

今更ですが、北海道知事の緊急事態宣言は早かった、助かったと思います。

本当だったら今月、私達夫婦は札幌へ行く予定でした。

私の年1回の検診で(毎回、異常はないけれど)病院を予約していました。

でも2月末の緊急事態宣言で「昨年も異常なしだったから、数ヶ月、遅く

なっても、今、行かない方がいいよね」という事になり、

実家に連絡したところ「私達だって、極力、出掛けないようにしてるから、

落ち着いてから来なさい」と言われました。

若いから大丈夫とか、ここの地域は感染者が出ていないから大丈夫などと

過信せずに、今は本当に気をつけましょうね。

その中でも、他人を思いやる気持ちだけは忘れずに過ごしたいですね。

それが志村けんさんが最期に残してくれたメッセージのように思います。