簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

抹茶シフォンケーキなのに色が出なくて、こ抹茶った🍵


4ヶ月記念日です

 

こんばんは。今日でブログを始めて4ヶ月の あやのんです。

昨日の安倍総理のマスク2枚会見で、本当に身体の力が抜けました。

先日、今の日本は3週間前の英国と同じ状況という記事を読みました。

うがい、手洗いをして神経質すぎると失笑していたという話。

もう、これ以上は申すまい。私は山中教授と同じ意見です。

 

さて、もはや私の定番になりつつあるシフォンケーキ。

先日は主人の職場の方にも、お渡ししましたよ。

もうレシピを見なくても作れちゃう(^○^)

seleneselene.hatenadiary.com

 最近はパイ作りも大好きになってしまい

seleneselene.hatenadiary.com

 

ちょっと調子に乗っていたら、失敗の巻きでした・・・

今まで作った事のない抹茶のシフォンケーキにチャレンジしたんですが、

抹茶色になりませんでした!!

調べてみると、安い抹茶は色が出ないとのこと。

調べてから作りなさい〜と突っ込まれそうですが、

甘さ控えめで、ふっわふわで、これはこれで美味しいの!

今度は100均の抹茶パウダーじゃなくて、

ちゃんとしたものをネットで買おうと決めました(笑)

 

 

抹茶のシフォンケーキレシピ

材料は

・ ホットケーキミックス   100g

・ 玉子           3個

・ お砂糖          大さじ2

・ サラダ油         大さじ2

・ 牛乳           50㏄

・ 抹茶パウダー       1袋弱

 

作り方です

1 玉子を、卵黄 と 卵白 に分けます。 

2 卵黄を入れたボウルに、サラダ油、ホットケーキミックス、牛乳の

  順番に入れて、その都度、良く混ぜます。

3 2に抹茶パウダーを入れて、良く混ぜます。

  色は緑になるまで入れましょう!反省

4 卵白を泡立て器で角が立つまでメレンゲを作ります。

5 4 を 3 に、1/3くらい掬って良く混ぜます。

  その後、残りの分を、さっくりと少しずつ混ぜます。

6 160℃に予熱したオーブンで40分、焼いて完成です。

 

出来上がりー

 


 

ぶぶぶー。いつもと同じようなシフォンケーキ。

切ってみても・・・

 

 

お抹茶の色は出ませんでした。しくしく。

 

でも、焼き上がった時の写真があるのですが、

 

 

手前の方、ほんのりだけど、色が出ていますよね?

これをね、瓶の上に逆さまにして一晩、置くのです。 

まとめとひとこと

中学生から高校まで、姉妹で茶道を習っていました。

初釜の時は、両親も一緒に着物で行っていました。

しかし初釜の時に、やらかしてしまいました。

お点前の途中で、亭主が「お菓子を、どうぞ」って挨拶があるんです。

そこで私「おやつを頂戴します」と言ってしまい、

周りの方、失笑。両親、赤面。私、気付いていない(笑)

昔から、いつも、このパターンでしたね(笑)

懐かしい〜。また習いたいなぁって思います。

やっぱり何かに集中できるって、自分が好きなことなんですよね。

好きなものを見つける課題が出来ましたよ。