簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ついつい食べちゃう🍠さつまいものパイ


さつまいもの残り半分で♡

 

こんばんは。全くアクセスが伸びない あやのんです。

本当に先月までは何だったのでしょう?というくらいの惨めさ。

まさに4ヶ月目の壁に体当たりしている感じです。

これは真面目にパートを探さなくちゃいけないかな?

焦るべきかもしれないけど、成るように成るが私の性格。

ずっと良いことが続かないように、悪いことも続かないって信じてます。

今までの人生も、ずっと、そうだったから。

学生の時、英国に留学していました。

英語は好きだったけど、ベルリッツで習ってる日常会話程度。

それでも、いつのまにか頭で考えないで即答出来るようになっていました。

たくさん友達も出来たし、今でも交流のある友達もいる。

あの時に「成るように成る」を身を持って感じたんだと思います。

先日、さつまいもの炊き込みご飯を作りましたが、実は半分、残っていて。

今日は、その残りでパイを作ってみましたよー。

最近、パイ作りが楽しい♡

 

seleneselene.hatenadiary.com

seleneselene.hatenadiary.com

 

 

 

さつまいものパイレシピ

材料は

・ 冷凍パイシート    2枚

・ さつまいも      150g

・ カスタードクリーム  適量

☆ キャラメルソース   お好みでね

 

作り方は

1 さつまいもを1センチくらいの角切りにして水に晒します。

  その後、ヒタヒタに浸かるくらいのお水に入れて柔らかくなるまで

  茹でます。そのまま冷ましておきます。

2 冷凍パイシートを常温に戻し麺棒で伸ばして、タルト型に入れます。

3 まず冷凍パイシートだけ、オーブンで200℃ 10分、焼きます。

4 パイシートが焼けたら、上からカスタードクリームを塗ります。

5 汁気を切ったさつまいもを 4 に乗せます。

6 200℃ 10分オーブンで焼いて出来上がりです。

☆ お好みでキャラメルソースも、かけてみてくださいね。 

 

出来上がりー

 

いい色に焼けました。さつまいも、1本使っても良かったかなぁ。

さつまいもの甘さとキャラメルソースのほろ苦さと、しっかりしたパイが

絶妙な相性で、ついつい手が伸びちゃいます。

また冷凍パイシートが安い時に買います!

 

まとめとひとこと

もう10年以上前だけど、英国で知り合った男友達が札幌の大学に

研究チームの一員として、はるばる、やってきました。

彼が初めて覚えた日本語は「任天堂」(笑)

子供の頃から日本に興味があって日本語も習っていました。

久しぶりに会った彼は、ますます日本語が上手になっていて、

私が「しりとりしよう!」と言ったら、すごい乗り気でした。

私が「りんご!」と言ったら、しばし悩んで「ごはん」(笑)

もう終っちゃって「そこはゴリラって言うんだよー」なんて

教えてあげたりして(笑)

そのうちに彼は英国で知り合った一回り年上の日本人女性と結婚しました。

今は年賀状だけの、やり取りになってしまったけれど、

今度、実家へ帰った時に連絡してみようかな?って思います。