簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

我が家は、いつも揚げないポテトフライ🍟


簡単ですよー

 

こんにちは。相変わらず広告クローラのエラーが続く あやのんです。

今日は午前中に買物へ行こうと思っていた時に、

実家の母から電話が来て、特に急ぐ用事はないけど元気〜?から始まり、

お友達の話、妹一家の話、自分の話・・・

相変わらず長電話になりました(笑)

ずっと、お休みだった町内会の集まりも今月から再開するようで、

元気で一安心です。なにしろ実家まで7時間半かかるのし、

今年も転勤がなかったので、少し残念そうだった両親ですが、

たくさんのお友達がいて、いつもワイワイしています。

両親には感謝の気持ちしかないので、いつまでも元気でいてほしい☆

今日は、先日の捏ねないハンバーグの付け合わせ、

揚げないポテトフライを、ご紹介しまーす。

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

 

揚げないポテトフライレシピ

材料は

・ じゃがいも    2個

・ お塩       少々

・ オリーブオイル  大さじ2

 

作り方は

1 じゃがいもを良く洗って、皮を剥いて、くし切りにします。

2 ☆オーブンの場合 天板にクッキングシートを敷いて、

  1 を並べます。その上から、お塩とオリーブオイルをかけて、

  良く絡ませてから 200℃ 30分、焼いて出来上がりです。

 ☆レンジとフライパンの場合 レンジで600W5分。

 その後、フライパンにオリーブオイルを熱し、転がすように焼きます。

 全体的に焼き色がついたらキッチンペーパーにあげ、お塩を振ります。

 

出来上がりー


 

うちはオーブンで焼きました。サクサクで美味しいですよー。

作り方も、とっても簡単なので付け合わせにピッタリ☆

 

まとめとひとこと

母との長電話が終ってから、急いで買物へ行ってきました。

今日の12時まで玉子が100円だったからです(笑)

幸いなことに、うちの主人は、おかずが、たくさん並んでいないとダメって

いうタイプではないので、いつも、お皿は3つくらい。

晩御飯を、週で言うと、お肉3日、お魚3日、あとは炒飯や麺類。

私が行っているスーパーはお肉3種類で1000円が多いので、

今日は、それと焼き魚を2つ。あとは安い野菜を買いました。

2000円代で買物終了!あとは冷蔵庫に残っているもので、

今週もレシピが出来そうです。

引越して来る前は、食費もっとかかっていました。

・・と言うより、お互い外食が多かったんですよね。

主人は職場の飲み会、私は同僚や友達とランチ会。

私の女子会は今や全く無くなってしまったし、

このご時世で、主人の職場の送別会、歓迎会も中止。

田舎では外食と言っても、お蕎麦屋さんや回転寿司しかないけれど、

もう少し落ち着いたら、行きたいなぁと思います。