簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

咲かせましょうか🥝キウイと生ハムサラダ


わくわく金曜日

 

こんばんは。今夜は主人が飲み会で、ウキウキの あやのんです。

この4ヶ月間、飲みに行くこともなく、毎日、職場と家の往復だった主人。

多分、彼もウキウキに違いありません(笑)

私も、1人の晩御飯は、簡単に、お蕎麦を茹でたりして食べます。

今日は、幸せ体質と不幸体質で思っていることを書きたいと思います。

私は、とりあえず、ずーっと幸せ体質かなぁと。

嫌なことがあっても、すぐ忘れるし、何よりも心配性じゃない。

何かが起きてから対処を考える性格なので、

大声で怒鳴ったり、感情の波の激しい人とは、なるべく距離を置いてます。

この1年は、色々と辛い経験もしたけれど、

そこは人生のプラスマイナスのバランスだったのかなぁって今は思っています。

私の高校時代の友達が、何故か不幸体質でした。

選択肢は他にもあるのに、どうしてか自ら不幸になる方を選んでしまうタイプ。

とても素直な性格で、私の母は「お勤めするようになったら、

絶対に上司から可愛がられるタイプね」と言っていたくらい良い子。

ある時、その彼女のお母様から泣きながら、電話が・・・

「娘が、付き合っている男性の家にいて、ずっと帰ってこないの。

会社にも電話したんだけど。あやのんちゃんからも頼んでもらえないかしら」

翌日、彼女の職場に電話をして、会社の前で会うことにした私。

なんと彼女は、バツイチ子持ち無職の男性の家に入り浸っていたんです。

とりあえず、1回は家に帰ること、ご両親を心配させるような事はしないで

と約束しました。彼女も、ずっと涙ぐんでいたけれど、突然、

「あやのん、まだ時間があったら家に来ない?」と言ってきました。

一体どんな生活をしているんだろうという思いもあって、行きましたよ私。

古びたアパートに、前歯のない男性と、小学生前くらいの男の子。

その付き合っているという男性は、物凄く饒舌!!

私は聞き流しながらも「完全にヒモじゃない!」って思ってしまった。

結局、働いていないし生活費は、私の友達が出している状態だったのだから。

その後、何度か、その友達と会ったけれど、

結局、ヒモ男とズルズルと生活している様子。それでいて、

「あやのんは、いつも海外旅行とかして、いいなぁ」なんて言うんです。

私は「◯ちゃんだって、あの人と別れたら、いつでも行けるじゃない!

一緒に海外旅行、しようよ!」と伝えたり・・・。

悩んでる時は何度も相談に乗ったり、お金を貸す以外は何でもしました。

今は彼女が果たして、そのヒモ男と結婚したのか別れたのか分かりません・・・

だって10年間、どんなに説得しても駄目だったから・・・

もう偶然でしか会えなくなった友達だけど、苦労した分、幸せだったらいいな。

さてさて、今日は、キウイのサラダレシピですー。

 

 

キウイと生ハムのヨーグルトサラダレシピ

材料は

・ キウイ        3個

・ 生ハム        1袋

・ ベビーチーズ     3個

・ アーモンドスライス  1袋

・ ヨーグルト      2個

☆実家へ帰った時、家にあった食材を、色々と持たせてくれました。

 その中の1つが、生ハム♡普段は買えません(笑) 

 

作り方です

1 キウイは半月切りに、チーズは四角く切ります。

2 生ハムを半分に切って、更に折ってクルクルと丸めます。

3 お皿にキウイを並べ、真ん中に生ハム、チーズ、アーモンドスライスを

  散りばめて、ヨーグルトを乗せたら出来上がりです。

 

出来上がりー 

 

今日のサラダは、一切、火を使っていません。

夏にピッタリではないかしら?(私が住んでいるところ、今11℃・寒い)

 

 

最初は、オリーブオイルや蜂蜜などでドレッシングを作ろうと思ったけれど、

生ハムが濃厚なので、さっぱりヨーグルトにしました。

生ハムは、何個かに分けてクルクルしても可愛いと思います。

 

まとめとひとこと

結局、私、人生って、自分の気持ち次第だと思うんです。

例えば、生まれ育った環境に恵まれなかったら、

そこから先の人生はプラスのことが、たくさんたくさん、やってくる。

マイナスばかりの人生なんて、ないって思っています。

そのためにも、いつも心の綺麗な人間でありたいです。