簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ピーチゼリーでも作ろうね🍑チーズケーキと一緒に食べようね


二層のケーキ

 

こんにちは。昨夜、炊飯器でチーズケーキを焼いた あやのんです。

昨日のブログに、たくさんコメントありがとうございました。

文字数が多くなり過ぎて書けなかったので、ちょっとだけ追加です。

その友達が、果たして不幸体質だったのか、依存症だったのかは、

本人しか分からないことですよね。

もしかしたら、相手との相性が、すごく良かったのかもしれません。

ただ、私は、その後、何回か遊びに行ったのですが、

その彼は相変わらず、前歯がなく、稀に仕事が決まっても数ヶ月、働いては、

面白くないことがあって辞めるの繰り返しでした。ほぼ無職状態。

お子さんは、小学生になっていて、私が、ある日、ケーキを買って行った時、

・・・食べ方を知らなかったんです。

今まで1度も食べたことがないと言っていました。

これだけで、どういう生活を送っていたのか分かるような気がしました。

ちなみに、その家には電話がありませんでした。世の中は、もう平成でしたよ。

友達から、夜遅くに、時々、公衆電話から、電話がきました。

いつもいつも何も言わず、ただ泣いていました。

「何か、あったの?そんなに辛いんだったら実家へ帰ったら?」

何度、この言葉を投げかけたことでしょう・・・

私の中で決定的に、この男性は駄目だと思ったことがありました。

前の奥様は育児ノイローゼで、お子さんを置いて出て行ったと聞いていました。

行方不明なので7年間、離婚手続きが出来ないとも言っていました。

ある日、その男性から私の家に、すごい勢いで電話が来ました。

「7年前に、勝手に離婚届を出されていた!!裁判にしてやる!」興奮状態。

私は「確かに偽造になるから弁護士に相談するのはいいけれど、

それよりも◯ちゃんと結婚する気はあるの?」と聞きました。

彼は、それに対しての返答はなく、ずっと裁判!裁判!と騒いでいました。

その一件以来、彼女からの連絡が来なくなりました。

今頃、◯ちゃんは、どんな生活をしているのかな?って思い出す事があります。

彼女にとって幸せだったら、それでいいって思っています。

さて昨夜、炊飯器でチーズケーキを作ったので、

今日、その上に桃のゼリーを乗せてみましたよ。

 

 

黄桃ゼリーとチーズケーキのレシピ

☆ 炊飯器生チョコチーズケーキ

材料は

・ ホワイトチョコ     1枚

・ クリームチーズ     200g

・ 生クリーム       200g

・ 玉子          2個

・ バター         適量

・ レモン汁        適量 

 

作り方です

1 クリームチーズと生クリームを常温に戻しておきます。

2 炊飯器に、チョコレートとバターを入れて保温にして溶かします。

3 2 が溶けたら保温を消し、玉子、クリームチーズ、レモン汁を入れ、

  良く混ぜます。

4 生クリームを入れて、更に良く混ぜます。

5 炊飯器モードにしてスイッチオン♪

6 炊けたら、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

 

☆ 黄桃のゼリー

材料は

・ 黄桃缶詰     1缶

・ アガー      10g

・ お砂糖      大さじ1

・ 缶詰のシロップ  300CC

 

作り方です。

1 黄桃缶詰を、果肉とシロップに分けます。

2 お砂糖大さじ1 とアガーを良く混ぜます。

3 シロップを鍋に入れて、中火で熱します。

4 2を 3に入れて、ダマができないように良く混ぜます。

5 果肉を細めに切ります。

6 チーズケーキの入った器の上に少しだけ薔薇の雰囲気を意識して、

  盛り付けて冷やして、出来上がりです。

 

出来上がりー

 

ゼリーがツヤツヤしています♡

明日の朝ごはんになりそうです(笑)

 

 

炊飯器で焼いたので、チーズケーキに、おこげも見えますが、

これはこれで美味しいんですよー。

 

まとめとひとこと

今月は帰省したこともあり、食費1万円以内でした。

地元で、両親に御馳走したり、ラーメンを食べに行ったりしましたが、

それは主人のお小遣いから出ました。

(多分、今月、ボーナス月だからかな?)

明日、また買物へ行ってきます。

いつもの大安売り買いで、楽しみながら、お料理したいと思っています。