簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

夢が溶けた🍫熱めのショコラパイ


3時のおやつに♡

 

こんにちは。今日も涼しいというよりは寒い あやのんです。

今週、7月になるというのに信じられませんよねー。

大阪に住む友達が、先日、セールの薔薇の苗を買ったんだけど、

次々と蕾がついてきていると聞き、羨ましい限り。

うちのベランダの薔薇ちゃんは、まだ葉も小さいくらいです。

いつ夏が来るのでしょうね?

今まで、私は人間関係において、恵まれてきていたと思っていました。

職場では、必ず仲良しで何でも言える同僚がいて、

感情的な人や、自分とは合わないかな?って思う人とは、

さり気なく距離を置いて、仕事上の話だけ。

子供がいないので、いわゆるママ友は出来なかったけれど、

結構、ママ友関連で苦労している話を聞くので、そういう事もなく。

それが3年前に引越をしてから、全く生活が変わりました。

職場の人数自体が、とても少ないので必ず顔を合わせる。

私は地元出身じゃないので、例にあげると、ここの土地では有名な会社でも、

全く聞いたことがなかったりします。

当然ですよね?「漢字で、どう書くんですか?」と聞いただけで、

「そんな事も教えなくちゃいけないのか!」と怒られた事もありました。

スーパーも少ないので休日にまで、会っちゃったりもする。

ずーっと「地元へ帰りたい」と思っています。

先日、帰省して、ますます、その気持ちが強くなりました。

今、夫婦で色々なことを話し合っています。

どういう結果になるか分からないけれど、人生は1度きり!

もっともっと、お互いが幸せでいられる答えを見つけます。

今週から、また晩御飯のおかずのレシピも載せていきたいと思っていますが、

今日は、3時のおやつで作った簡単ショコラパイの、ご紹介です♡

 

 

簡単ショコラパイレシピ

材料は

・ 冷凍パイシート    4枚

・ バトンショコラ    4本

・ アーモンドスライス  適量

これだけです!お客様などに、お渡しする時は卵黄を塗ってね。

私は、正方形の冷凍パイシートを使っています。

バトンショコラは実家にあったもの(笑)

多分、頂き物だと思うけど「食べないから持って行って〜」と言ってくれたので

遠慮なく、持ち帰りました(笑)

こういう形のチョコレートです♡

 

作り方です。

1 冷凍パイシートを常温に戻しておきます。

2 冷凍パイシートの真ん中に、バトンショコラを置きます。

3 両脇は、フォークで、膨らみ防止のため、穴を開けます。

4 バトンショコラを包むように折ります。またフォークで穴を開けます。

5 裏返して、アーモンドスライスを上に乗せ、

  180℃に予熱したオーブンで20分、焼いて出来上がりです。

 

出来上がりー

 

少しアーモンドスライスが、焦げてしまったけれど、サックサクです♡

 

 

とっても軽い仕上がりになりました。

暑くなったら、またゼリーを作ろうかな(笑)

 

まとめとひとこと

今週、引越してきた友達とランチの約束が出来ました。

彼女も御主人の異動で来たので、そんなに長くは住まないと思うけれど、

心を許せる友達がいるって、とっても心強いです。

彼女は、賢くて穏やかな性格の大切な友達です。

保健師、看護師の資格を持っていて、独身の時は救命救急で、

バリバリ働いていました。

結婚してからはケアマネとして働いています。

こちらに来てからは、どうするのかな?

久々に会うので、御主人の分と、ケーキを作って、

持っていきたいなって思っています。