簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

うれしはずかし🥭マンゴーとミルクの斜めゼリー


得意の斜めゼリー

 

こんばんは。いつの間にか甥っ子に身長を抜かされていた あやのんです。

私は身長160センチ。靴のサイズは23,5センチ。

引越してから、体重増なので、とてもじゃないけど言えませんが(笑)

セール品で、一切、困った経験がなく、

下手すると、そのまま値札を切って着ていくくらいでした(笑)

今日は、皆さん全く興味がないと思いますが、私達夫婦について書きます。

私達は、子供がいない事を除けば、極々、普通の中年夫婦です。

年齢も同じ、学生時代の部活も同じ、家族構成も同じ、

子供の頃、なりたかった職業も同じ。おまけに結婚前から顔も似ている。

結局、なりたかった職業と全く違う、同じような仕事に就いているし。

かなり共通点が多い夫婦です。

主人の会社は、とりあえず倒産する心配はなく、

性格は至って温厚で、働き者。でも必ず定時帰り(笑)

彼が誰かの悪口を言っているのを1度も聞いたことがありません。

ずっと当たり前に思っていたけれど、それって凄いなって最近、気付きました。

そういう人と一緒に生活していると、こちらも悪口を言わなくなるんですよね。

唯一、他の御夫婦と違うところは、未だに、家では、お互いを、

◯くん、◯ちゃん呼びしていることくらいでしょうか?

勿論、人前では、大人ですから「夫、主人」「妻」って言いますよー。

実は、私、今まで「お姉さん」と呼ばれたことがないんです。

小さい頃から、祖父母や親戚にも◯ちゃんと呼ばれていたので、

自分の名前は、ずーっと、△△◯◯ちゃん だと思っていました(笑)

一応、幼稚園に入園する時、両親に説明されたけれど、

それは仮の名前で、本当は、ちゃんまでが本名だと思っていました(笑)

そんなわけで、私の妹も、ずーっと、ちゃん付。

当然、妹の夫も、甥と姪も、ちゃん付で、今に至っています。

これから人生、何があるか分からないけれど、

今まで通り、平和で穏やかな毎日を過ごせたらいいなって思っています。

さてさて、また斜めゼリーを作ってしまいましたのよ。

 

 

マンゴーとミルクの斜めゼリーレシピ

材料は

☆マンゴーゼリー

・ マンゴーピューレ  250CC

・ 板ゼラチン     9g

☆ミルクゼリー

・ 牛乳        250CC

・ 板ゼラチン     9g

★ マンゴー缶カット  適量

 

作り方です

☆マンゴーゼリー

1 板ゼラチンを冷水に漬けて、戻しておきます。

2 マンゴーピューレを測って、中火で鍋にかけます。

3 1 に、しっかり水切りしたゼラチンを入れて良く混ぜます。

4 容器をマフィン型などに斜めに置いて、3を注ぎます。

5 このまま冷蔵庫で冷やして固めます。

☆ミルクゼリー

1 こちらも、板ゼラチンを冷水に漬けて、戻しておきます。

2 鍋に、牛乳を入れて火にかけます。

  良く混ぜながら沸騰する前に、火を止めます。

  水切りしたゼラチンを入れて、良く混ぜましょう!

3 マンゴーゼリーが、きちんと固まっているのを確認してから、

  ミルクゼリーを注いで、冷蔵庫で冷やして固めます。

4 両方が固まったら、上に、マンゴーカットを乗せて、出来上がりです。 

  

薄々、お気付きの方も、いらっしゃるかと思いますが(笑)

マンゴーピューレとマンゴーカットも実家から持ってきました。

元々、頂き物の多い家で、ちょうど冷凍庫にあったのを、

帰りに、袋に入れて持たせてくれました。本当に、ありがたいですね。

 

出来上がりー

 

なんとも夏らしいゼリーになりました。

上にグリーンのピスタチオを乗せてみました。

 

 

今や、すっかり慣れた斜めゼリー。

後ろの2つの方が綺麗に出来ていたのに写っていないなんて、まさかのミス!

 

まとめとひとこと

こんなにスイーツを作って、どうするの?と思うかもしれませんが、

主人が、これまた綺麗に食べるんですよ(笑)

最近は、お風呂上がりと、朝食に食べることが多いですね。

だから、私は、また、せっせと作るのです(笑)

たまには晩御飯のご紹介もしたいので、

今週の、いつか、お楽しみにして頂けたら嬉しいです。