簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

White Pink白玉乗せて🍡抹茶ババロアが美味しい〜


7月ですねー

 

こんばんは。まだ薄着になれない あやのんです。

うっかり夏の装いをしていたら、風邪をひいてしまいそうな感じ。

早く夏らしくなってほしいなぁって思っています。

昨日の記事に、また、たくさんコメントありがとうございました。

当時と違って、今はオープンになってきているので、

元気に自分らしく、人生を楽しんでくれていたらいいなと思います。

ただ、当時は今のような時代ではなかったので、

彼女も勇気がいっただろうし、私も正直、ショックではありました。

ずーっと誰にもいえませんでした。

でも今は、私の男友達でも、堂々としたゲイがいますのよ。

彼とは、その後の職場で一緒だったんだけど、とっても気が合って、

いつも、笑って話していて、何も知らないおばさま達から、

「あやのん不倫発覚」という噂まで流れていたのでした(笑)

偶然、家も近くて最寄りの駅も同じ。

そうなると一緒に出勤する事も多くなって、私は自ら

「今日も同伴出勤しちゃいましたー」と、ふざけていた(笑)

勿論、その彼の彼にも会ったことがあります。

多分、世間一般から見ると、2人とも「イケメン」だと思う。

スラっとして、顔立ちも綺麗だったから、2人で歩いていると、

かなり目立っていたように思います。

今は、お誕生日と、御正月LINEくらいの仲だけど、

どうか皆が生きやすい世の中になることを望んでいます。

今日は、抹茶ババロアの上に白玉を乗せてみました。

食後のデザートですよ。

 

 

白玉乗せの抹茶ババロアレシピ

☆抹茶ババロア

 本当はムースを作りたかったのですが、生クリームがなくて、

 久しぶりにババロアなるものを作ってみました。

材料は

・ 牛乳    200CC

・ アガー   5g

・ お砂糖   大さじ2

・ 抹茶    大さじ1

 

☆白とピンクの白玉団子

材料は

・ 白玉粉      100g

・ 絹ごし豆腐    半丁

・ 食紅       適量

 

作り方です

☆抹茶ババロア

1 お皿に、アガー、お砂糖、抹茶を入れて良く混ぜます。

2 鍋に牛乳を入れて中火にし、1を少しずつ入れていきます。

3 ダマにならないよう良く混ぜて、器に入れて冷やします。

 

☆白とピンクの白玉団子

1 ボウルに絹ごし豆腐を入れて、少しずつ白玉粉を足していきます。

2 良く練って、耳たぶくらいの柔らかさになったら

  半分に分けて、片方に少しだけ食紅を入れます。

3 今回は小さめに丸めました。 

4 沸騰したお湯で、3 を茹でて、浮いてきてから1分、待って、

  冷水に浸しておきます。その後、ババロアの上に乗せて出来上がりです。

 

出来上がりー

 

以前、食紅を入れ過ぎたことがあるので、慎重にベビーピンクに♡

 

 

ちょっと抹茶のババロアが見えづらいかな?分かりますか?

あとで粒餡を乗せて、いただきまーす。

 

まとめとひとこと

こちらの運動会は、いつも5月末か6月初旬なんだけど、

最近、近くの小学校から、運動会の練習をしている歌が聞こえてきます。

一昨年は「Lemon」が、ずっと、かかっていて、

内心、この歌で何をするのかしら?って興味津々でした(笑)

昨年は「パプリカ」うん、これは分かるような気がする。

今年は「馬と鹿」が、かかっています。

相変わらず、米津玄師さん、すごいなーと思うと同時に、

「馬と鹿」が聞こえてくるたびに、わけもなく応援したくなってしまいます(笑)