簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

7月7日、晴れた夜空🌌白玉のゼリー乗せ


七夕ですね☆

 

今日、こちらは晴れていますよー。

こんばんは。実は、七夕は8月7日の あやのんです。

今は、もう、しませんが、子供の頃から、ずーっと8月でした。

ちょうど夏休みなので、祖父母の家へ従兄弟同士、集まり、

玄関の笹の葉に、それぞれ七夕飾りと、短冊をつるして、

何故か近所の家へ「ロウソク1本ちょうだいな」と言って周るという

今で言うハロウィンのようなことをしていました。

私は従兄弟の中でも、下から2番目だったので、

ただ一緒に付いて回るという感じでしたが、

これは、地方ならではの風習だったのでしょうか?

最近は、全く見なくなりましたねー。

七夕で思い出すのは、私の同級生で七夕と書いて、なゆちゃんがいました。

その子は、やっぱり7月7日生まれで、でも、こちらの七夕は8月なので、

良く8月7日生まれと間違えられていました(笑)

あと、平仮名で、ななみちゃんは、まさに7月3日生まれでした。

すごく可愛い名前なのに、あだ名は「シチサン」でした(笑)

今日は、少しだけ、七夕っぽいスイーツを作りましたよ。

 

 

七夕風 白玉のゼリー乗せレシピ

☆白い白玉団子

材料は

・ 白玉粉      100g

・ 絹ごし豆腐    半丁

 

☆ゼリー

材料は

・ お水    150CC

・ 粉寒天   5g

・ お砂糖   大さじ2

・ 食紅    適量

・ 食青    適量

   

作り方です

まず器の底に、粒餡を敷きますー。

 

☆白い白玉団子

1 ボウルに絹ごし豆腐を入れて、少しずつ白玉粉を足していきます。

2 良く練って、耳たぶくらいの柔らかさになったら

  小さめに、丸めます。

3 沸騰したお湯で、2 を茹でて、浮いてきてから1分、待って、

  冷水に浸しておきます。その後、器の粒餡の上に乗せます。

 

☆ゼリー

1 鍋にお水と、粉寒天、お砂糖をを入れて良く混ぜます。

2 その間、水で濡らしておいた型(何でもOK)に、食紅と食青を混ぜて

  スプーンで混ぜておきます。

3 2に 1を注ぎ込みます。粉寒天は、割と、すぐ固まるので、

  色合いに注意してね。

4 器の白玉団子の上に乗せて、出来上がりです。

☆ 先日、残っていた星の形のチョコレートも乗せてみました。

 

出来上がりー

 

本当は、もう少しブルー系にしたかったのですが、

最初、入れた時「ここまで青いと、主人が気持ち悪いって言いそう」と思い、

慌てて、赤を足したら、微妙な紫っぽくなりました。

でも、お星様を乗せると、一気に七夕モードになりました☆☆

 

 

横から写すと、下に粒餡、白玉、たんまりゼリーが分かりますね。

 

まとめとひとこと

今日は、年に数回しかないのですが、主人の仕事関連で、

夫人が、お手伝いしなくてはいけないことがあり、

午前中から、ちょっと真面目に、お手伝いしましたよー。

どうやら私は、決まっていることは早く終わらせたい性格のようです。

あと30分で、晩御飯!!

下準備は出来たので、これから、もうひと頑張りですー。