簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

今でもあなたはわたしの光🍋水菜と茄子の冷製パスタ


野菜いっぱーい

 

皆様、ご無事に過ごされていますか?

こんばんは。昨日、スイーツ作りお休み宣言をした あやのんです。

それが・・・主人に伝えると、まさに捨てられた子犬のような顔になり、

「えー!せっかく毎日の楽しみだったのにぃ〜」とションボリ。

ドSの私は大笑いしそうになったけれど、我慢して

「でも私、体重増えちゃったし、少し休もうと思って」と追い討ち。

いえ殆どはね、主人が食べているんです(笑)

晩御飯の後に1つ、お風呂上がりに1つ、朝、コーヒーと一緒に1つ。

残ったら自ら冷凍したり解凍したりして食べています。

休日なんて朝昼夜、3時のおやつにも食べるくらいのスイーツ好き。

たまに、お風呂上がりの蒸し暑い時は、私の分まで、

お皿に乗せて持ってきてくれるので、私も食べるって感じ。

私が太ったのは、スイーツではなくて引越したからなんです(笑)

都会では自転車通勤をしたり、綺麗なスポーツジムに通ったり、

とにかく普通に生活していても、やっぱり動いていたんですよね。

田舎暮らしになった途端、突然、車社会になってしまった。

私が以前、パートへ行っていた職場は、徒歩12分。

都会なら普通に歩く距離。なのに・・・散々、言われた。

「車を持っていないのも、あの距離を歩くのも信じられない」と。

我が家は、主人が車通勤しているし、私の生活範囲で自分の車は必要ない。

そもそも、行くところがないのですよ!!(笑)

しかも、ちょっと歩いていただけで、もう帰宅した主人に伝わっている。

部屋ではYouTubeを見ながらダンスしたり、トランポリンで跳んだり、

動くようにはしているんだけど・・・。

意識しないのに動いていた生活とは、明らかに違うんですよね。悲しい。

今日は、先日、作った冷製パスタの、ご紹介です。

 

 

水菜と茄子レモン汁の爽やか冷製パスタレシピ

材料は(1人分です。シェアして食べました)

・ パスタ      1束

・ 水菜       2株くらい

・ 茄子       2本

・ ミニトマト    1パック

・ ベーコン     10枚

・ にんにく(にんにくチューブでも)

・ オリーブオイル  大さじ1

☆ レモン汁     大さじ2

☆ めんつゆ     小さじ1

☆ 塩胡椒      適量

 

作り方です。

1 茄子は1センチくらいに切って、お水に晒しておきます。

  水菜は良く洗ってから3センチくらいに、ミニトマトは半分に、

  ベーコンは1センチくらいに切ります。

2 フライパンにオリーブオイルと、にんにく(又はにんにくチューブ)を

  弱火で炒め、ベーコンと茄子も一緒に炒めます。

  粗熱が取れたらフライパンで炒めたもの全て、ボウルに移します。

3 2に、ミニトマト、水菜と、☆全てを入れて混ぜ合わせます。

  ボウルごと冷蔵庫で冷やしておきます。

4 パスタを茹でて、茹で上がったら冷水で、しっかりと冷やして、

  3のボウルに入れて、良く和えて出来上がりです!

 

出来上がりー

   

色鮮やかなパスタになりました。

レモン汁の爽やかさが、とっても夏らしいです。

本当のレモンがあったら、もっと美味しかったかな?

 

 

簡単なのに、お腹いっぱいになりました。

結構、具沢山ですね(笑)

 

まとめとひとこと

結局・・・捨てられた子犬に負けて、時々だけどスイーツ作ります(笑)

お砂糖は使わない寒天ゼリーとか、そういうのでも、いいらしいです。

そんなわけで、もしかして明日は、またスイーツかもしれません(笑)

昨日、宣言したのに、1日で変わってしまって、

ごめんなさいm(__)m